6582438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tokimeki*生活&ローコストの可愛いおうち*

tokimeki*生活&ローコストの可愛いおうち*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.07
XML



家を建ててお義母さんと同居する事になり
普通なら【二世帯住宅】となるのですが、

体の事もあり生活を全く別にはせずに

1.5世帯住宅もどき?
にする事になりました。



うちの場合、各自の部屋の他に

お互いにリラックス出来る空間として
1階と2階にリビングを作りました。



キッチン・洗面・バス・トイレは一緒となります。

2階トイレは諦めた1つ雫

掃除の場所が増えると言い聞かせ、
私が早々に要望から撤去しました…




では、ちょっと恥ずかしいですが
決定した間取りです!(後に少し変更有り)

【1階】
168.jpg

*1階のポイント*
・お義母さんの洋室部屋からの快適動線づくり。
(玄関&トイレ&隣接したリビング)

・洋室の上に部屋を作らずに騒音対策。

・独立させる事が出来る洗面所
(来客時や誰かお風呂に入る時にドアを閉められる)

・小さくても作りたかった吹き抜け。
(大きな吹き抜けは坪数からして無理がありましたが
 憧れだったので少しだけ入れてもらいましたきらきら)





【2階】
162.jpg

*2階のポイント*
・同居時のプライベート空間としてセカンドリビングを。

・~2階の階段上部分を吹き抜けかわりとし
ドアを付けずに広く開放的に。
(リビングのカウンター前は壁が低くなって
階段上と繋がっています←全然分かりにくい説明雫)



実際の吹き抜けが極小なのと
やめたリビング階段代わりになるかと思い考えました。




基本ローコストで!という制限があり
これが予算と希望を考慮したギリギリの間取りですびっくり

各箇所コンパクトで狭く、
余裕があればもっと広くしたかった~


その後、良かった点や後悔ポイントが色々出てきますが
とりあえず最低限の希望が入れられたこの間取りに決定!


こうしてみると2世帯住宅どころか
1.5世帯住宅にもなっていませんねうっしっし

これから大きな設備の選択になるのですが、
前にも書いたように自分のイメージ&希望を持っていないと
決める時迷って大変になるかも?

コーディネーターさんがいるのなら
お任せするのも安心ですよね。←絶対ラク!


次回は決めた設備について語ります四つ葉



いつも遊びに来て下さって有難うございます★
にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.08 16:53:49
コメント(0) | コメントを書く
[■間取り決め~ローコスト1.5世帯住宅■] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

asyu★

asyu★

サイド自由欄

設定されていません。

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.