033269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アトピーの修羅場

アトピーの修羅場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

2011.02.18
XML
カテゴリ:アトピー
アトピーになると多くの人が体験するであろう脱ステ。これは、アトピーの症状が出た場合に皮膚科に通うことから始まります。皮膚科にいくとステロイドが処方され、使えばおどろくほどの効果があり、数日がたつと徐々にかゆみが発生して気がつけば症状が皮膚科に行く前と同じになり再びステロイドを使うと言う繰り返しのサイクルになるからなんですよね。

ただ、上に書いたような使い方は、本来のステロイドの使い方ではないと思います。多分、ステロイドの特徴をしらない人が自分の判断で使った感じだと思いますね。まあ、詳しくはネットで調べていただければわかると思います。

しかし、はじめに書いたような使い方をしていると、みごとに同じことが繰り返されます。そう、アトピー患者はこれで悩むんですよね。そのうち副作用のことなども知ることになったり、もともと知っている人もいるでしょう。でも、ステロイドが手放せなくなるんですね。

だから、そのうち自分で脱ステしようと決断します。早ければ早いほど良いと思いますが、だいたい遅いことのほうが多いようですね。しかし、脱ステを決断してからが問題なんです。まず、リバウンドで症状が悪化する。

もちろん、リバウンドは永遠続くものではないですから、だいたい脱ステ後はよい方向に向かうのですが、この時につらいのがかゆみです。これは多分、健康な人が味わうことができないかゆみだと思いますが、これが結構な期間続くので途中で脱ステをあきらめて再びステロイドを使ってしまう人もいるほどです。

アトピーでつらいのは症状もありますが、かゆみと言うのもありますね。確実に・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.18 15:09:12
[アトピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.