715084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FUN HOUSE

FUN HOUSE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.27
XML
カテゴリ:家造り

6月20日 くもり時々晴れ

今日はいよいよ上棟の日です!
天気も上々、地鎮祭の時とは打って変わって好天に恵まれました。

15:00から上棟式をやる予定でしたので、
この日は妻の検査があり、遅れてはマズイと早目に病院へ行きましたが
検査がなかなか終わらず、もう15:00は目前に迫っていました。わからん雫

"ヤ、やばい!"とイライラしていると、営業さんから一本の電話が。
「すみません、少し遅れてしまいます。」という連絡でした。
ラッキー!?

でも結局30分くらい遅れてしまい、慌てて現場へ行くと
もう既に大工さん2人と、営業さん、監督さんが待っていてくれました。
今回は簡略な上棟式なので、神主さんはいらっしゃいません。
こちらは、私と妻、子供、私の両親が出席しました。

全員揃ったので、建物の中に入ろうとしましたが
ウチの父親は足が不自由で車椅子なため
大工さんと監督さんが手伝ってくれて家の中へ運んでくれました。
ありがとうございました。

監督さんが進行役を務めてくださいまして、
まずは四方祓いから始めました。
建物の四方を清めるのですが、大工さんと私が2人で敷地の四隅に行き
最初に大工さんが米と塩を撒いてから
私がお酒をチョン、チョン、チョンと3回、少量を撒きお清めをしました。

 ↓ ブログ初登場の私ブーイング雫
104236_200606232341592 

そして私が簡単に挨拶をさせてもらった後、
大工さんからお1人ずつ、言葉を頂戴いたしました。
大工さんは2×4を主に建てているので、上棟式はあまり経験が無いらしく
ちょっと戸惑っていらっしゃったのが印象的でした。あっかんべー

建て方の大工さん、今までありがとうございました。

造作の大工さん、これからよろしくお願いします。

次に、私が奮発して買ったうっしっし雫 "越の寒梅"を紙コップに注ぎ大工さんの音頭で乾杯!
無事に上棟式が終了しました。

やっぱり、途中の節目でこういう儀式をやると、やはり気持ちが引き締まりますね。ウィンク

乾杯が終わってから、
地鎮祭の時にいただいたお札が棟木に供えてあるとのことでしたので
妻と一緒に3階まで上って見に行くことにしました。

すると、子供も「一緒に行く!」と言うので梯子を上ろうとするのですが
子供が怖がっちゃってなかなか行こうとしません。
仕方ないので私が背負って上ろうとしましたが
重たいし、梯子と壁のスペースが狭いのでうまく上れない…。失敗

やっとの思いで3階まで行き、天井を見上げると
そこにはお札と一緒に富士住建から頂戴した上棟飾がありました。
う~ん、この光景はやっぱり良いなぁ。

 ↓ お札と上棟飾
104236_200606232342014 

帰り際、参加していただいた皆さんにご祝儀をお渡ししました。
そして富士住建から上棟祝いのお酒を頂戴し、ここでお開きに。

やっぱり上棟式をやって良かったです。
さあ、今度はいよいよ内部の造作が始まるぞ~!
ますます楽しみです。ちょき

************

読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m
 ↓↓

人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.27 11:46:01
コメント(12) | コメントを書く
[家造り] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

costello_pp

costello_pp

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

コメント新着

コステロ_pp@ Re[1]:写真撮影(01/02) kenさんへ 返信遅くなりまして申し訳ござ…
ken@ Re:写真撮影(01/02) おめでとうございます❗
コステロ_pp@ Re[1]:私の誕生会(08/13) L POTさんへ 当然PPっすよ!。。。って言…
L POT@ Re:私の誕生会(08/13) 二次会は当然PPですよねwww
コステロ_pp@ Re[1]:千本桜まつり(04/01) L POTさんへ すみません、コメントを見落…

お気に入りブログ

【最強鉄人が太鼓判… New! ken_wettonさん

ホイットニー・ヒュ… an-daleさん

6月28日(金)18時より… ラーメンたんろんさん

たてじまロック タル虎6さん
ぷろぐれ者がゆく! chop100さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.