744800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の空色

今日の空色

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.19
XML
カテゴリ:フランス
第二話

大型スーパーで、コクリコの模様の入ったカップとお皿を発見!

しかし、値段がありません・・・


でも、せっかく見つけたし、

スーパーで売っているようなものなら

それほど高くはないだろうと、2個ずつ購入することに。


その他おみやげ用に、クッキーやらチョコレートやらサボンやらを選んで

レジに並びました。


カップとお皿の値段がなかったので、

レジの女性は電話をかけて、値段を調べるようたのんでいました。


・・・・

予想通り、えらい時間がかかりました。(^^;)

値段くらい最初から貼っておけーーー!!!



買い物の合計は70ユーロくらいだったので、

私はカードで払おうと、VISAカードを出すと、

レジの女性は、カードと私を見比べて、

パスポートを見せるよう言いました。



え?!パスポート?!(@@)



パリに滞在中は、パスポートは持ち歩かず

アパルトマンに置いてあります。


パスポートは無いというと、

では、カードは使えないという返事。


え~?!


仕方がないので、現金で払いました(--)


あとで、フランス人の友人にこの話をしたら、

私のカードは暗証番号を押すカードでないので、

レジの人は、本当に私のカードなのかを確かめたかったのだとのこと。


つまり、彼女は私をカードを盗んだ泥棒かもしれないと疑ったわけ??(^^;)



盗んだカードで、チョコレートやらクッキーを買うような

泥棒がいるんですかーー!?ヽ(`△´)/


それまで、問題なく、ホテルやレストランでカードを使ってきたのに!

ここへ来て、疑われるとは!!


いや、同じスーパーでも

カルフールではカード払いで大丈夫だったのです。

このオーシャンではダメでした。

というより、この「レジの人」がダメだったのね・・・・(--;)



カードが使えなくて、がっかりだったけど、

私がもっと腹立ったのは、

買ったお皿とカップを包むのに、

新聞紙とか、何か紙はないですかとの問いに




NON





と、ただ一言言われたこと。(▽▽メ)



待たされた → カード使えない → わびの言葉一つなくNON


私、ぶちっ!!



新聞紙の一枚もないなら、

壊れ物売るなーーーーーー!!!!! (ノ`△´)ノ



私、"Merci, Au revoir"も言わずに立ち去りました。


大人げなかったかな?でも、か~な~り、腹立ったから・・・
これではフランスで暮らせませんね~(^^;)



自分のバッグから、ハンカチとティッシュを出して

食器を包んで持ち帰りました。



先日、近所のスーパーでコップを2個購入したとき、

食器専用の紙に手際よく包んでくれたレジの人を見ながら

フランスでの出来事を思い出し、

あぁぁ 日本は素晴らしい~~


・・・と思った次第です(^^;)


次回から、スーパーで買い物するときは

パスポート持って行かなければなりませんね・・・・・


そしてそして、こういう時に、

ガガガーーーっと文句言えるフランス語力がほしいと思いました(^^;





タグ人気ブログランキングへ

クリック しるう゛ぷれ~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.19 13:42:04
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

ひなの。@ Re:チーズガーデン しらさぎ邸(03/10) 温泉で湯治され、美味しいものを食べて元…
PひよこP@ Re[3]:鹿の湯(03/03) ciamiさんへ 髪の毛や手なども硫黄臭かっ…
ciami@ Re:鹿の湯(03/03) 髪についてしまった硫黄の匂い、なかなか…
PひよこP@ Re[1]:鹿の湯(03/03) ひなの。さんへ 鹿の湯は、洗い場が無い…

Favorite Blog

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

何もない米原 New! ciamiさん

平安宮内裏 清涼殿跡… ジゼル1043さん

春の花束♪ ひなの。さん

ジムノペディ mae7234さん

Category


© Rakuten Group, Inc.