1179928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シェフの落書きノート

シェフの落書きノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

2005.09.25
XML
カテゴリ:美味しいお店
中国ラーメン『揚州商人』というお店が東京を中心として…30店舗弱あるのだが…。
オイラは、この『揚州商人』の目黒本店に、たまに行く…。

ん…ん…新宿2丁目の『きんかん亭』と同じ位の比率かな…。
どちらかと、ゆーとラーメンは細麺が大好き!
さっぱりしたコクのある鶏がらスープも好き!
ラーメンオタクでも、フリークでもないのだが…。
ラーメンを真剣に語らせたら…ちょっとウルサイかも!?
この『揚州商人』を見つけたのは、恵比寿店がオープンして間もない頃…。
恵比寿店に行っていた。
渋谷の”JRAウィンズ”から明治通り沿いに少し行った右側にある。

いつも、決まって注文するのは…『塩ワンタン麺』と餃子…。
他の物を注文しようと思っても…
気に入ったものがあると、ついついそれしか注文しないってありません?
今では、色々なラーメンとかチャーハンとかあるみたいだけど…。
恵比寿店がオープンした頃は、そんなに品数もなかった…。
『ワンタン』が売りだったので…素直に、それ!…って感じで注文。それ以来いつも『塩ワンタン麺』!
実は、『ワンタン』って、どちらかとゆーと苦手系の部類だったのですよ…。
でも、ここの『塩ワンタン麺』普通に食べれて美味しかった…!
だから、通うようになったのですが…。
中華街行っても…ワンタンは、食べません…もん…
スープが美味しいよ…麺との相性も良い感じ!
『揚州商人』で気に入ったのは、スタッフ同士の仕事での声のかけあい!

「麺、入りまーす!」

「謝謝(シェイシェイ)!!!」…中国語!!!

とにかく、元気が良いのだ!
店内に活気がある。
でも、最近は、どうも恵比寿店の雰囲気も味も…???
なんか…しっくり来ない様子…

だから、ひと駅遠くなるなるけど…目黒本店に行くのですけど…。
まあ、駅から遠い恵比寿店より駅から割りと近い目黒本店の方が良いかな…ってのもあるんだけど…。

でも、この目黒本店でも、「謝謝(シェイシェイ)!!!」…は、聞かれないようだ…。

復活してくれ!

あの元気な「謝謝(シェイシェイ)!!!」…を!!!

それと、ラーメンに科学調味料が少ないのも行く理由のひとつ!
中華とかラーメンって科学調味料をドップリ使ってる店が多くありません?
これ、苦手なんです!
味が分からなくなる…オイラのキッチンには、味の素とかは、存在しないんです。置いてないの…。
でも、今の世の中…完全に排除するのが、すごく難しい…。
今度、科学調味料についての記事を書きますね(それまで、この話題は置いといて…)。
「謝謝(シェイシェイ)!!!」…は、日本では、なかなか普通に、ラーメン食べに行って…聞けないからね…お願い復活させて!(しつこい…)
デザートの杏仁豆腐も美味しいよ!
近くに行ったら、食べてみてね!


中国ラーメン『揚州商人』のホームページ






 応援してね。



HOME
シェフの落書きノート 日記、記事の目次





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.15 22:29:46
コメント(4) | コメントを書く
[美味しいお店] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
2023.10
2023.09

© Rakuten Group, Inc.