1179749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シェフの落書きノート

シェフの落書きノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

2012.03.09
XML
カテゴリ:美味しいお話
自家製 ブリオッシュとライ麦パン

最近、アウラでパンを焼き始めました。

アウラの近くには、パン屋さんがなくて、新宿駅西口のデパ地下とか初台、幡ヶ谷とか割と遠くまで行かないとないのです。
時間がない時に自転車でパンを買いに行くのは意外と大変です ^^;
雨が降ったりすると尚更で、パンが濡れないように気を使ってくれるパン屋もないですからね~。

今までは、フランスパン(バケット)を買ってきて使っていたわけです。
パンが美味しいとよく言われてましたが…
オーブンでパンの中まで温めていただけなんですよ。

時間が経ってしまったパンは、水を霧吹きでかけてから焼くと美味しくなります。
オーブンがなかったら、オーブントースターで焼けばOKです。
オーブンがあっても…オーブントースターで焼けばOKです(笑)

ライ麦のパンを焼いたら、ことのほかうちのフランス人スタッフのローラとロリアンにバカ受けしたので調子にのりました(笑)

しっかし、パンは手がかかる ^^;

こねて、一次発酵させて、成型して、二次発酵
そして焼く...。

ホイロとかが無いから勘が頼り。

パン作りを趣味にしているママさん達にしきりに感心いたします(^^)v

料理やデザートの仕込みやら、業者さんたちとの打ち合わせやらをやっていると、発酵させすぎたりと上手にいかないこともしばしば…(^^ゞ

なのでホームベーカリーを買いました。
食べログは、どうも好かないのですが手っ取り早く安い家電を買うには○○ドットコム

1万3千円で2斤焼けるやつを買ったわけですね。
業務用ってのがないのが難ですが仕方ありません。

写真のブリオッシュとライ麦パン
美味しそうでしょう!?

ブリオッシュが焼きあがってから、すぐに写真をとったから湯気が立ち昇ってるし♪
この湯気は天然です(笑)
お客様にお出しする時は、いつもこうはいきませんけど…
やはりオーブンで温めてからご提供いたしますのでご安心くださいね。


さて、話を元に戻します。

パウンド型に入れて焼いていたブリオッシュ

ローラに言わせると…
「美味しいけど…フランスのブリオッシュとはちょっと違う...」
…とのこと。

なんせ23年間フランスで生まれ育った彼女が言っているのですから、そうなのでしょう。
「プレーンだけど、もっと香りがして、もう少し柔らかい」

なるほど…

…ということは、バターと牛乳の量を増やせば良いわけだ。
そして、レシピを変更して…焼きあがった新ブリオッシュをローラに試食させると…。

ブルーの瞳がさらにでっかくなって…
「これ!これ!フランスのブリオッシュと同じ~!」

…って、ことで完成!

まぁ~ もうひとりのフランス人スタッフのロリアンに言わせると…
「フランスにも沢山パン屋さんあるから色々あるよ~。だからブリオッシュも色々あるよ~。でもシェフの作ったの好き」
…ってことです。

ローラよりちょっとクールな性格のロリアン
ごもっともです!

世界中、色々あって楽しいってことですね(^^)v


料理教室でレシピを教えてあげたいけど…。

どうしようかな...

だってさ
材料を入れて、ボタンを押せば出来ちゃう
あまりに簡単すぎて、なんか拍子抜けしちゃうくらいですよ。

これ、巷に広まったら、パン屋さん潰れるところでてくるかもしれんぞな...。





[イタリア料理 ワイン]
auracucina italiana
都営大江戸線西新宿五丁目駅 徒歩6分
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-17-7 エクセル7ビル別館2F(地図





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.16 00:49:12
コメント(0) | コメントを書く
[美味しいお話] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
2023.10
2023.09

© Rakuten Group, Inc.