|
カテゴリ:雑学
1は雑学カテゴリへ
ペルソナ戦略はマーケティング手法の一つである。 ペルソナ戦略の具体的な手法は前回説明した。 今回はそのメリットについて触れる。 ペルソナ戦略はいままでのマーケティング手法に欠けていた点を持っている。 それは、ターゲットを一個人(ペルソナ)とみなすことで、製品コンセプトがはっきりするという点である。 具体的な人間を作り、その人が欲しくなるようなものを作る、 という考え方は明快であり、理解しやすい。 製品が企画から製造や営業、販売のタームになって、 ペルソナ戦略チームから離れたときも、戦略のシンプルさゆえ、意思を共有しやすい。 つまり、企画段階から消費者に届くまで、一貫したコンセプトを持った商品が作りやすい。 つづく お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[雑学] カテゴリの最新記事
|