1622810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行け! 泡盛マイスター

行け! 泡盛マイスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

泡盛マイスター

泡盛マイスター

サイド自由欄



泡盛マイスターの
   「なう!」




     もっと読む 

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

標高700m付近から妙… New! Bacchus Antiquesさん

ジブリパーク 大さ… のぶりん・ 64さん

泡盛で楽しむ沖縄の… elfin3rdさん
モルトウイスキー&… ophiuchiさん
和韻生活 byson1さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

コメント新着

DennisZew@ スーパーコピー時計_スーパーコピーブランドN品激安通販店! https://www.ginzaok.com スーパーコピー…
Kirbynom@ ロレックススーパーコピー 世界一流の高品質 https://www.copy2021.…
泡盛マイスター@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) のぶりん1016さん、どうもありがとう…
のぶりん1016@ あけましておめでとうございます すっかりご無沙汰してしまいすみません。 …
rio@ Re:沖縄で、本格的な中国茶藝と飲茶が楽しめるお店 (^0^)(04/19) ここは昔、喜友名のシャリマの前のビルに…

フリーページ

楽天カード

March 15, 2009
XML
カテゴリ:ワイン
アジア

恒例の泡盛マイスター主催ワイン勉強会、今回のテーマは『 ア・ジ・ア Asia 』です。スマイル え”~、大丈夫なの~びっくり って思ってる方もいるんじゃないでしょうか。チラシも、いきなりガネーシャだし…。まあまあ…、最近、ガネーシャさんも、TV テレビ で人気ですし、いいじゃないですか。あっかんべー しかし、今回の内容は深いですよ~。うっしっし 新しいアジアのワインのほか、ブドウ栽培の技術や、ワインのルーツにも行き着いてしまいます。びっくり

今回は、沖縄ハーバービューホテル・クラウンプラザ中国料理『桃翠』のゴージャスでおいしい中華をいただきながら、アジアのワインの魅力に迫っちゃいました。もちろん、今回も、ワインに合わせたスペシャル・メニューです。

アジア アジア アジア アジア

アジア アジア アジア アジア

今回飲んだワインは、まず、スラ・ヴィンヤードの『ブリュット・メソッド・シャンプノワーズ』。これ、インド のスパークリング・ワインです。スラ・ヴィンヤードは、スタンフォード大学を卒業した後、シリコン・バレーのIT企業 パソコン で働いていたインド出身のオーナーが作ったワイナリー。シラーズから作る『ディンドリ』は、インドの『コート・ロティ』ともいわれているそうです。このスパークリングも、本格的な作りで、名だたるレストランなどでも人気だそうです。

続いて、グルジア の白ワイン、『ツィナンダリ』。グルジアを代表する辛口白ワインで、ルカツィテリ種にムツバネ種をブレンドすることで、風味がより豊かになっているそうです。低温発酵、2~3年間オーク樽で熟成しているそうで、国際コンクールで数々のメダルを受賞しているそうですョ。

3種類目は、トルコ の赤ワイン、『アンシラ』です。絶滅寸前のところを、アンカラ大学 学校 によって復活を遂げた幻のブドウ品種、カレジックカラスから作られるワインです。ちょっとピノ・ノワールに似たふんいきも持ってますが、独特な趣きです。なんか、古代のロマンを感じますね。

肉料理と相性がよくて、人気だったのは、タイ の赤ワイン、『ピロム・カオヤイリザーブ テンプラニーリョ』です。北緯14度で作られるワイン。これまでワインが製造できると考えられていた南限よりも、かなり赤道寄りで、完全に熱帯地域です。New Latitude Wine(新しい緯度からのワイン)とも呼ばれているそうです。2003年、APECバンコク首脳会合の晩餐会でこのワイナリーのワインが提供され、一気に高い評価を得るようになったんだそうですョ。

シメは、もう一度グルジア 。珍しい甘口の赤ワイン、『キンズマラウリ』です。このワイン、スターリンが愛飲しいたそうで、ヤルタ会談でも各国首脳にふるまわれ、英国首相、サー・ウィンストン・チャーチルも絶賛 オーケー したそうですョ。ところで、グルジアは、ブドウ発祥の地といわれているんです。グルジアワインは、かつて、古代エジプトにも輸出されていたんだそうで、クレオパトラ おとめ座 も愛飲したという伝説から、「クレオパトラの涙」とも呼ばれているそうです。

今回は、もとOTVで活躍されていたカメラマンで、泡盛マイスターでもある水島さんが、勉強会の模様を撮影してくれました。DVD DVD にしてくれるんだそうですョ。楽しみです。スマイル

参加者のみなさんは、熱心にテイスティングされ、アジアのワインの多彩な魅力にビックリ びっくり されていたようでした。

アジア アジア アジア

アジア アジア アジア

 スラ・ヴィンヤード ブリュット・メソッド・シャンプノワーズ

 カワックルデーレ・ワイナリー アンシラ

 キンズマラウリ(陶器ボトル)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 26, 2009 11:43:52 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.