1021808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん本舗

のほほん本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2010.09.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先週、山梨県側から6合目以上に登った人は25万9658人を数えるという記録的な日だったようです。この空前の富士山ブームで、5合目のパーキングは満車状態。
さすがに今回は臨時タクシーもお願いできないだろうということで、4時過ぎに富士山に到着。が。。。やはり5合目は満車。
夏休みは終わったとはいえ、富士の病の感染は拡大しているようであります。
富士山に登る人たちの最大の関心は、「きのこ」ではなく、御来光であります。
4合目付近で、太陽が出てくる姿はみえませんが、雲の上から出てくる光は、崇高な輝きがあり思わず手を合わせたくなります。(-人-)

御来光 2010.9.4.JPG
雲上界 2010.9.4.JPG


さて、我々ハナイグチブラザーズにとっての最大の関心は御来光ではなく、「きのこ」。
日の出とともに、松姫を求めて、仲間達がたくさん採っていると思われるポイントへいざ出陣。
先週とはちがって、山はカラッカラに乾燥しており、雑キノコすらほとんど姿がみえない。
ただ、コメツガの生え方といい、苔の生え方といい、松茸が採れる雰囲気だけは感じられる。
が。。。徘徊するだけのハナイグチブラザーズ。
そうこうしているうちに、キコ姐さんのバン兄さんの声が!
「おはようございます。どうですか?」
だまって笑顔で応えるお二人。
籠の中は、松姫ばかりが大奥のように華やいでいました。

その後、同行して松茸狙い。
第一ポイントで散策したが、残念ながら発見できず。
車に戻る途中で、歌舞伎の大将さんも合流。
しばらくすると、キコ姐さんから集合のサイン。
(^0^)_!\(^^ )(^^ )(^^ )

キコ姐さん、「松茸の採り方講座開講

「ほら、こここんもり膨らんでいるでしょ。この膨らみと違うでしょ。この膨らみ触ってみて。ここにあるのよ。」

触ってみる。。。

確かに、堅い突起物のような触感が。。。

ホジホジしてみると、確かに眠り松茸姫が。。。

「コツはなんですか?」

「大地からくる力があるのよ。まず、よく見て、力を感じるところを優しく触ってみて。
あと、松茸の穴とショウゲンジを採った穴が違うから、穴の違いを解ればいいのよ。」

(゜。゜)ぽか~~ん?????

1時間目終了。居残り確定!

第二ポイントに車で移動。
ハナイグチブラザーズがもたついているほんの少しの間に、2本ゲットしていた。

「この辺ありますよ。」

松茸の採り方講座補習
この時間は、花水木さんご夫婦も生徒として参加。

「ほら、皆踏んでいてかわいそうに、ここにあるのよ。苔のこんもりしたところ。」

たしかに、Aカップ程度のふくらみが。。。
苔と土を脱がし(取り除いて)みると、Cカップの松姫が「私脱ぐと凄いのよ。」とばかりにセクシーな姿で出てきました。(何を書いているのだぁ。。。)

補習終了。
掲示板には、「落第 天目太郎 (学業成績不振な上に授業態度が悪い為)」の文字が。。。

それにしても、キコ先生恐るべし。
劣等生のアチキには、何にもわかりませんでしたが、リモートビューイングが、超能力か、遠隔気功か、まぁ~そのたぐいの何かでしょう。
科学的に説明できないのではないかな?

その後、富士山キノコ採りの名所である通称「心臓破り坂」で採集。

ショウゲンジがあるものの、触ってみるとグチュ。
幼いショウゲンジもグチュ。
シンナーでも吸っていたのかというほど腐っていて悪い子ばかりでした。
急こう配を500メートル近く昇ったのですが、残念ながら松姫には出会えず。。。
それでも、ツガタケやポルチーニ、アブラシメジ、キノボリイグチなど大衆キノコがチョポチョボ採れました。

ポルチーニ 2010.9.4.JPG

心臓破り坂での採集で、お腹もペコペコ。
駐車場で、花水木さんご夫婦、キコ姐さん&バン兄さんご夫婦、コクワさん、きのこカフェさんご夫婦、そしてねこまんまさんとシェアリングをしながらのランチタイム。
今回は、あるご夫婦(わかりますよね!)を除いて皆さん、苦戦されたようです。

その違い。。。地中のキノコを発見できるか出来ないかなのです!

ここで、もう一度キコ姐さんの解説を復習しよう!

ポイント1  全体をよく観察して、膨らみが違う場所を見つける。
ポイント2  松茸独特の穴を見抜く
ポイント3  地中からくる力を感じる。
ポイント4  優しく触診(強くするとかわいそう。あくまでも愛情を込めて)
ポイント5  優しくホジホジ(そのあとの地面のケアも大切)


ん。。。。これが出来たら、あなたもキコ姐さん!

収穫 2010.9.4.JPG

今回の収穫です。
実にハナイグチブラザーズらしい収穫です。大衆キノコ万歳!!

雑キノコパスタ 2010.9.4.JPG

大衆キノコパスタ」を拵えました。
味付けは、塩コショウと、オリーブオイル、鷹の爪のみ。
キノコから出るだし汁が十分に旨みを出してくれます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.05 22:12:48
コメント(35) | コメントを書く


Profile

天目太郎

天目太郎

Favorite Blog

tomochi’s caffe tomochifさん
そうじゃないかもね nekoko0207さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
ママさんナ~スの私… tuka3171さん

Comments

ピー音@ Re:2009 F山キノコ採り3 (サンゴハリタケとハナイグチ)(09/12) 埼玉県K市にある川口という駅に、数か月前…
天目太郎@ Re[1]:キノコ一家さん キノコ一家さん >放置ブログ仲間の天目さ…
天目太郎@ Re[1]:花水木さん 花水木さん >寒くなりましたね。 >太郎…
キノコ一家@ Re:これからの日記について(12/13) 放置ブログ仲間の天目さんが更新した~~❢ …
花水木@ Re:これからの日記について(12/13) 寒くなりましたね。 太郎ジロウ物語とかき…

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.