1021858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん本舗

のほほん本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2011.05.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

雨男3兄弟改め、晴れ男三人組(kometsugaさん、ジョンリーさん、天目太郎)で、自衛隊北富士演習場に山菜採りに行ってきました。
演習場につくと、すでにきのこカフェさんご夫婦の姿が!
ん?大漁か?!
と、期待に胸を膨らませて近づいてみると、ワラビが片手にすこし。。。
状況はかなり厳しいようです。
ダダダダダッ!
振り向いてみると、近距離で若鹿が2頭走り抜けていきました。
「鹿といえば、ココパパさんだよねぇ。鹿が車に跳ねられていると聞くや、『鹿肉っ!!』とつっぱしったからねぇ。」
な~んて、噂話をしていました。
噂をすれば影とは、よく言ったもので、ココパパ&ママさんが今日の天気のような爽やかな笑顔で登場。
久しぶりの再会です。このご夫婦は常にいつ何時も笑顔です。素晴らしい!
でも、鹿肉となると、野性の目(キラリ☆)となるのです。。。ある意味コワッ!

さて、我々7名は、ワラビは半ば諦め、コゴミ&ハルシメジのシロにGO!
「ハルシメジやぁ~っ。ハルちゃ~ん。どこ~っ。。」
『・・・・』
ハルシメジ…不発

「コゴミちゃ~ん、どこだぁ~っ。」
は、は~い。ここで~す。
ちょいと、元気がない返事。
1年ぶりのコゴミちゃんは、ややスレンダー。
来週くらいには、丸々と元気なコゴミちゃんになるんじゃないかなぁ。
まぁ~それでも充分の収穫ができました!!

コゴミ畑の上の方に、足を延ばしてみると、
少ないながらも、エノキ茸

エノキ 2011.5.8.JPG

キクラゲの姿も。。。。

キクラゲ 2011.5.8.JPG

小一時間、散策した後、ワラビを10本くらいは採ろうよということになり、ワラビ畑へ移動。
「ワラビや~い。どこだ~い」
・・・・こ、ここ
「どこじゃい!聞こえんぞぉ!」

そんな心の叫びをしながら、
野焼きされていない茅の間から美しい富士の勇姿を眺めていました。
 

富士山 2011.5.8.JPG

あっ、あとアミガサタケも。。。ちょいとばかし。。。

アミガサタケ 2011.5.8.JPG
 

11時前というのに、見切りをつけて早々に解散。
反省会をしながら、吉田うどんを晴れ男3兄弟で食す
でも、、、その後、思わぬ逆転劇が!
ジョンリーさん宅の近所にあるというワラビのシロで案内してもらったら、
そこはワラビの学校。ワラビ祭り♪ ワラビ天国!!
わずか10分ほどで、あっという間に片手でつかめない程の収穫ができました。
あの茅をかき分け、とったあの時間はなんだったんだ。。。。
と、思ったりなんかしたりして。。。でも、その時間も十分に楽しいのです。はい。
有り難うございます!!
ジョンリーさん(正しくは、ジョンリーさんのおばさん)有難うございます!


<本日の収穫>
収穫 2011.5.8.JPG

<山菜料理>

こごみとアミガサタケのぺペロンチーノ.JPG

「コゴミとアミガサ茸のぺペロンチーノ」
山菜ってどうしても、和食に偏りがち
そこでなんとか洋食にできないものかと挑戦してみました。
アミガサタケは、ゴムっぽさをなくすために砕いて、じっくり炒めたニンニクとからめました。コゴミパスタ。正直、いけます!!

<おまけ>
カルビーカールを食べていたら、変な形のカールを発見!
調べてみたら、「カエルカール」と言って貴重らしい。
味は当然、同じです。はい。

カエルカール 2011.5.8.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.08 23:17:00
コメント(24) | コメントを書く


Profile

天目太郎

天目太郎

Favorite Blog

tomochi’s caffe tomochifさん
そうじゃないかもね nekoko0207さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
ママさんナ~スの私… tuka3171さん

Comments

ピー音@ Re:2009 F山キノコ採り3 (サンゴハリタケとハナイグチ)(09/12) 埼玉県K市にある川口という駅に、数か月前…
天目太郎@ Re[1]:キノコ一家さん キノコ一家さん >放置ブログ仲間の天目さ…
天目太郎@ Re[1]:花水木さん 花水木さん >寒くなりましたね。 >太郎…
キノコ一家@ Re:これからの日記について(12/13) 放置ブログ仲間の天目さんが更新した~~❢ …
花水木@ Re:これからの日記について(12/13) 寒くなりましたね。 太郎ジロウ物語とかき…

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.