1021907 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん本舗

のほほん本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2011.05.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

<富士山天気予報>
気象庁によると、富士吉田自衛隊北演習場から府中を含む関東地方は、午後未明から局地的に雷を伴った横殴りの雨になる見通し。原動機付き自転車などは簡単に吹き飛ばされる恐れがありますので、くれぐれもご注意ください。(終)

 富士山2011.5.22.JPG

ダハハハ!'`,、('∀`) '`,、
富士山は、晴天!!強すぎるくらいの日射じゃ!
御山には、我らハナイグチブラザーズも6時には到着していたのですが、先客の仲間がいらっしゃいました。
最初にお会いしたのは、キノコカフェさん御夫婦
まだ夜も明ける前から御山入り。
ふっと、収穫をみてみるとクーラーボックス2個分。
すべてがヘビー級サイズです。

その後、ハンドボールコンビ(2人ともハンドボール経験者)のチャナメさん、ゆうFFさんが仲良くオレンジのペアルック(完全な偶然)でお出まし。
この二人の得意技は、無限の体力。(そういえば、チャナメさんの車にもそういう文字が。。。)と、軽やかなフットワーク。
体力控えめな(ここ2~3年)ハナイグチブラザーズとはわけが違います。
チャナメさんにしてみれば、車内泊したとのこと。
当然、採っているワラビも質量とも凄いのです!

チャナメワラビ 2011.5.22.JPG

え。。。説明は不要だとは思いますが、上の写真が、僕の採った大き目のサイズ(ジュニアヘビー級)。
下の超極太がチャナメさんから頂いたスーパーヘビー級サイズです。

収穫 2011.5.22.JPG

それでも、カフェさん御夫婦や、ハンドボールコンビ程の収穫は採れませんでしたが、ハナイグチブラザーズもワラビ、ウドなど充分な収穫を得ることができました。
あっ、この中にチャナメワラビ&チャナメウドも入っています。(^^ゞ
ありがとね、チャナメさん♪

帰りは、吉田うどんです
ハンドボールコンビとチャナメさんの息子さんと一緒に行ってきました。
ジョンリー兄が、毎度のことながら、「馬肉!安い店!桜肉!馬肉!桜肉!。。。。。」とかなり何度もおっしゃっているので、事前に調べておいた吉田うどん「美也樹」に行ってみました。
が。。。閉まってやんの!┏(-_-|||)┓
詰めが甘かった。。。「日曜閉店」の文字が。。。

それで、「あらきてぇ」という店に行ってきました。
心配な事は、兄貴のこだわりである馬肉かどうかということ。
メニュー表には、「桜肉」の文字。ε-(^、^;
みんな、お腹も心も満たされ、解散。

ジョンリーさん宅に着くころには、なんと雨。
ガクゥゥ・・(||__)/・・
早速カッパに着替えて、帰宅準備。
が、東の空はまだ明るい!
雨雲とのレースみたいな感じでしたが、滑り込みセーフ。
その後、気象庁御指摘の横殴りの雨。
ん、やっぱり僕は雨男じゃないね!キッパリ!!

<山菜料理>

山菜うどん 2011.5.23.JPG

「山菜うどん」
定番中の定番。ジョンリー兄から頂いたうどん玉で拵えました。
うどんと山菜って相性抜群です。もちろん、この中に桜肉は入っていません。


山ウドのきんぴら 2011.5.23.JPG
 

「山うどのキンピラ」
これまた定番。今、これを食べながら日本酒片手にブログを書いています。
う~ん、風味最高!美味い!


ワラビ餃子 2011.5.23.JPG

「わらび餃子」
チャナメさんが拵えて美味かったとの情報を聞き、僕も真似して作ってみました。
ワラビをメインに、キャベツ、ニラ、干しシイタケ、タケノコ、長ねぎ。そして、微量の豚ひき肉と干しエビ。
味付けは、ニンニク、ショウガ、塩、こしょう、オイスターソース、醤油、酒、ゴマ油、ガラスープ。
これはかなりのヒットです。作った本人もビックリ。
ワラビの風味、ねっとり感も充分に発揮できます。
カミサンも子供もかなりの高評価でした。
是非、みなさんも作ってみてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.24 21:57:03
コメント(30) | コメントを書く


Profile

天目太郎

天目太郎

Favorite Blog

tomochi’s caffe tomochifさん
そうじゃないかもね nekoko0207さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
ママさんナ~スの私… tuka3171さん

Comments

ピー音@ Re:2009 F山キノコ採り3 (サンゴハリタケとハナイグチ)(09/12) 埼玉県K市にある川口という駅に、数か月前…
天目太郎@ Re[1]:キノコ一家さん キノコ一家さん >放置ブログ仲間の天目さ…
天目太郎@ Re[1]:花水木さん 花水木さん >寒くなりましたね。 >太郎…
キノコ一家@ Re:これからの日記について(12/13) 放置ブログ仲間の天目さんが更新した~~❢ …
花水木@ Re:これからの日記について(12/13) 寒くなりましたね。 太郎ジロウ物語とかき…

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.