1021811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん本舗

のほほん本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2011.09.19
XML
テーマ:キノコ(81)
カテゴリ:カテゴリ未分類
  先週は献金疑惑で随分お騒がせしたましたが、雑菌党党首としての責任を感じ、この度頭を丸め、蓄えていた髭を剃り落とし(実はたまたま)、「正心誠意」の精神で(口先だけですが。。。)党の運営に臨んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

さてさて、18日(土)は子供と多摩川で「魚とり大会」に出かける予定だったのですが、あいにくの雨で断念。ションボリしている姿を見るのも辛いので、急遽、家族でラウンドワンへボウリングに行ってきました。

小太郎にとっては、人生初のボウリング、ガータ防止機能を使ってスコア60ちょい。

ポーズだけは、毎回ストライクでした。アハハ

ボウリング 2011.9.17.JPG

 

19日(日)は、久しぶりにハナイグチブラザーズだけでの雑菌採り。

汁物好きなジョン兄は、「アブラシメジが爆裂だよぉ!アブラ美味いんだよぉ!アブラ!アブラ!アブラカタブラ!!!」とすっかりアブラギッシュになっておりました。

なるほど、山の中はアブラ祭り開催中。

右往左往しながら、ツバアブラシメジやショウゲンジ、ハナイグチ、ナラタケと我が党のお得意分野の雑菌を籠いっぱい楽しく採っていました。

 

そんな中、シバタケさんからプルルルルーッ。p(・o・)ハイハイ

電話の内容は、松茸を採ったという連絡。

まったく、次から次に皆よくとるなぁ~と話していると、

ジョン兄が、「ヒャッホー、ホッホッホー!天目さ~ん!」

なんじゃろほいと、近づいてみる。

(゜。゜)ぽか~~ん

 

\(゚ー゚\)ドドン\(☆∇☆)/パ!(/゚ー゚)/ドドン\(☆∀☆)/パ!

 

目の前には、ゴッツイ膝小僧大の塊が!

掘り出してみると、真っ直ぐに伸びた猛毒菌である松茸(175g)が!!!

更に奥には、子供の松茸まで出てきた。びっくり

雑菌党会則では、200g未満ということでセーフでしたが、土曜日に引き続き採取というのが問題。そこで、雑菌党会則21条という党首もよく知らなかった会則に添って、罰菌として子供を党首へ納菌してもらいました。(ん、なかなか良い会則だ!皆、守るように!)

 

「よし!ここシロだね。覚えておこう!」

「そうですね。あの倒木にVICTORYのVの形に枝を挿して目印にしておこうよ。」

「ん、でもこの場所またこれるかなぁ?」

「俺に言わないでよぉ。このまま下に下がって道に出たら検討がつくんじゃないですか?」

「そうだね。そうしよう!」

 

えっちらおっちら、急こう配を下がり続ける。

 

「車の音ですよぉ。大丈夫だぁ。。。。アレッ?アアア~ッ!アッハハ!!」

目の前は確かに道路、だが、数十メートル崖の下に。。。しょんぼり

 

当然、我々は急こう配を上がり続ける。

ゼーゼー あっ、アブラシメジ!

ゼーゼーゼー あっ、ショウゲンジ!

ゼーゼーゼーゼー あっ、ハナイグチ!

なんて、激しい呼吸音と会話をしながらの迷子。

何とも懐かしい。

はい、これが雑菌党の本来の姿でありんす!

声高に叫ぼう!雑菌党バンザーイ!!

 

<今回のキノコ写真>

ツバアブラシメジ 2011.9.18.JPG

「ツバアブラシメジ?」

本日の主役。アブラシメジとか、アブラシメジモドキとか色々な名前が出ていますが、僕もわからなくなってきました。

ツバアブラシメジじゃないのかなぁ?

 

キノボリイグチ 2011.9.18.JPG

「キノボリイグチ」

野性的な味で大好きなキノコです。キコ姉さんに2種類のキノボリがあると伺いましたが、未だに区別がつかないでいます。

オオキノボリイグチ 2011.9.18.JPG

「オオキノボリイグチ」

始めた頃は、傘の絨毯みたいな柄を見て「食えるのかこのキノコ?」と疑ったキノコ。でも、風味があり、甘みのある味はかなり気に入っています。

ショウゲンジ 2011.9.18.JPG

「ショウゲンジ」

ショウゲンンジの群生を10本でも見つけたら大騒ぎしていたのですが、今は「あっ、ショウゲンジだぁ。」と小さくささやく程度になってしまった。

ある程度採れるようになって、すっかり偉くなってしまった。

「ごめんよ、ショウゲンジ。でも、今回の君は、ピョンピョン虫が多すぎだぜ。。。」

ナラタケ 2011.9.18.JPG

「ナラタケ」

ナラタケもたくさん種類があって、いつも行っているお山でも4種類くらいがあると聞く。

ハニーマッシュルームと言われるだけあって、出汁がほんのり甘くて美味い。

来週からは爆裂の予感。

クリフウセンタケ 2011.9.18.JPG

「クリフウセンタケ(ニセアブラシメジ)」

雑菌の中では、最高クラスのキノコ。癖がなくてどんな料理にもあうすぐれもの。

今回は、群生を1か所だけ見つけました。

 

<キノコ料理>

ツガ&マツタケご飯.JPG

「ツガタケと松茸のご飯」

ジョン兄から罰菌として、党首に納菌していただいた松茸とツガタケでご飯を拵えました。

やっぱり風味最高!

キノコ餡かけハンバーグ 2011.9.19.JPG

「たっぷりキノコ餡かけハンバーグ」

雑菌各種をタネと餡の両方にたっぷりいれて拵えました。

付け合わせは、水菜とレタスにカベンタケを添えました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.19 22:35:58
コメント(37) | コメントを書く


Profile

天目太郎

天目太郎

Favorite Blog

tomochi’s caffe tomochifさん
そうじゃないかもね nekoko0207さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
ママさんナ~スの私… tuka3171さん

Comments

ピー音@ Re:2009 F山キノコ採り3 (サンゴハリタケとハナイグチ)(09/12) 埼玉県K市にある川口という駅に、数か月前…
天目太郎@ Re[1]:キノコ一家さん キノコ一家さん >放置ブログ仲間の天目さ…
天目太郎@ Re[1]:花水木さん 花水木さん >寒くなりましたね。 >太郎…
キノコ一家@ Re:これからの日記について(12/13) 放置ブログ仲間の天目さんが更新した~~❢ …
花水木@ Re:これからの日記について(12/13) 寒くなりましたね。 太郎ジロウ物語とかき…

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.