1021783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん本舗

のほほん本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2011.09.24
XML
テーマ:キノコ(81)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 「今日はどこにしようかぁ?」

「ハナイグチが爆発しているって記事読んだよ。クロカワも採れるだろうし、○×ポイントに行きましょうかぁ。雑菌党らしくね!」

「ん、そうだね。そうしよう!」

車中、そんな作戦会議をしておりました。この後、どんな展開を知る由もなく。。。

 

今日は、松茸党のkometshuga党首が、松茸汁を振舞うという情報を知ってか知らずかわからないが、「雲の上のきのこの会」のメンバーがほぼ勢ぞろいしている。

松茸党栃木支部長のモモクリさんも、はるばる入山されている情報というがあり、久しぶりにお会いしたいねぇということで、いつもの駐車場で待ち合わせする。

モモクリさんは、ジョン兄が以前採ったポイント(本人のデータはDeleteされている)で松茸を収穫したとのことで、満面の笑み。

しかも、「ジョンさんのところで引っこ抜いたから、はい。」とジョン兄に気前よく献菌。

あまりにも余裕。さすがに栃木の松茸王です。

完全に献菌にやられたジョン兄は、○×ポイントに行こうといった会議の内容は無視。

そそくさと籠を取り出し、モモクリさんの手を引かんばかりの勢いで入山。

当然、僕も、そして今回同伴のマロンさんも後に続く。ε=ε=┏( ・_・)┛

 

たしか天気予報の降水確率10%

だが、御山はあり得ない程の豪雨。(やはり雨男3兄弟withコクワさんが来ているからか?!)

視界が遮られるというデメリットはあるが、キノコはピカリと光り輝いていて見つけやすいメリットもある。視覚能力の劣る僕にとってはかなり好都合なのです!(寒いけど。。。)

入山して10分。

行き成り どでかい「開きオオモミタケ」をゲット!

オオモミタケ 2011.9.23.JPG

その後は、クロカワ祭♪♪

クロカワ 2011.9.23.JPG

普段、ウ○コや、石と間違えて跨いだり、踏みつけたりするクロカワがピカリと光ってよく見える。

次から次にクロカワの群生を発見し、2キロオーバーの信じられない収穫となった。

自分でも驚き!

 

その後、いつものように皆とはぐれてしまい、個々での収穫となった。

しばらくすると、モモクリさんから「オーイ、天目さん。採らせてあげるよぉ~っ。」

との声。

「採らせてあげる。。。」献菌

今の自分の立場を考えると、完全NGだが、ドジョウ党首は腹が黒いのです。

ハイハーイ!迷わずダッシュ!

ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

そこには、100g程度の綺麗な綺麗な献菌松茸がそびえていました。

献金松茸 2011.9.23.JPG

丁寧に採取。

あっ。。。ヤバイかも。。。と、少しだけは思ったけど(嘘)

もはやその時の僕は猛毒菌によって、いつもの僕ではなくなっていた。。。

 

その後、「モモクリさんの松茸講座」が開講。

ポイントとしては、

・空気が良く通る場所。

・松茸は共生菌なので、ツガ、松があまり育っている場所はダメ。

・適当な日当たりと風通しの良い場所。

・ある程度フラットで綺麗になっている

などなど。。。

頭では理解していたつもりだけど、実際の地形を示しながらの解説は勉強になりました。

 

考えてみれば、これまで、松茸党党首や、Mの女王キコ姉、そして今回はモモクリさんの3人の松茸名人&師匠であるジョン兄(思い出した、あぶねぇ~っ。)から松茸採りのノウハウを個人授業してもらった。

2003年9月6日にこの場所でキノコ採りを初めて、僕ほど丁寧に教授してもらった人はいるのだろうか?

そろそろ、恩返しをしなければなるまい。

雑菌党党首という身である僕は、あくまでも雑菌を主とする採集を心がけるが、別の意味で松茸を採る必要が僕にはあるかもしれない!

これはこれまでシロの場所(そのほとんどがDelete済)を惜しげもなく教えていただき、そのノウハウを手とり足とり御教授頂いた、師への恩返しなのだ!

ん、そういうことなのです!

僕が例のものを採る必要があるのは!(我ながら上手く考えたぞ!)

と、いうことで。。。。

 

アッ!アーーーーッ!びっくり

 

マツタケ 2011.9.23.JPG

 

採りました。

採っちゃいました。

師匠!やりました!

苦節8年。

ついに!御山で!大きな!グレイトな!ツガ松茸を!

採ったぞーーーっ!

 

自力。。。

そう言ってもいいかもしれないが、これはこれまで御指導、応援、心配、同情などをしてくださった諸先輩方、ジョン兄始めとする師匠の御蔭であります。

ある意味、献菌と言っても良いのかもしれません。(ん、我ながら検挙、じゃなくて謙虚だ。)

 

天目太郎、雑菌党党首辞任か!?

 

そんな声がちらほら聞こえていますが、ケッケッケッ!

重量170g也!(アハハ!意外と小さかったぜ!)

党規では、200g未満は良しとされているのです。

と、いうことで今後も雑菌党は僕が仕切ります!

アッハッハ!!!!

 

<キノコ写真>

チャナメツムタケ 2011.9.23.JPG

「チャナメツムタケ」

これからはこの子が主役。雨にぬれてセクシーでした。

 

収穫の一部2.JPG

「本日の収穫の一部」

オオモミも、この日は3本ゲット。1本はマロンさんに献菌しました。

自分でも信じられない豪華な収穫です。

 

<キノコ料理>

松茸御膳 2011.9.24.JPG

「最初で最後か?松茸御膳」

松茸&オオモミの天ぷら、松茸御飯、松茸汁、松茸茶碗蒸し、クロカワの生姜風味佃煮

 

追伸:

禍福は糾える縄の如しと言いますが、まさに今回は、喜びの後に、ガビーーーンという悲劇も起こりました。

むこうのやまさんから丁寧に丁寧に御指導していただにも関らず、充分に使いこなせないままになっている携帯GPSのGARMIN(ガーミン) Foretrex301を山の中で紛失してしまいました。

もし、見つけだして下さったら懸賞金として松茸。。。は、いつになるか分からないのでに、3,000円(希望者)を出します。お願いします。誰か、見つけて!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.24 23:24:12
コメント(40) | コメントを書く


Profile

天目太郎

天目太郎

Favorite Blog

tomochi’s caffe tomochifさん
そうじゃないかもね nekoko0207さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
ママさんナ~スの私… tuka3171さん

Comments

ピー音@ Re:2009 F山キノコ採り3 (サンゴハリタケとハナイグチ)(09/12) 埼玉県K市にある川口という駅に、数か月前…
天目太郎@ Re[1]:キノコ一家さん キノコ一家さん >放置ブログ仲間の天目さ…
天目太郎@ Re[1]:花水木さん 花水木さん >寒くなりましたね。 >太郎…
キノコ一家@ Re:これからの日記について(12/13) 放置ブログ仲間の天目さんが更新した~~❢ …
花水木@ Re:これからの日記について(12/13) 寒くなりましたね。 太郎ジロウ物語とかき…

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.