1021903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん本舗

のほほん本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2014.04.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

皆様お久しぶりです。
前回のブログから半年が経ってしまいましたが、なんとか元気に過ごしておりますよ。

新しい職場では、就労移行支援と同時に自主製品として古タイヤと首都高の横断幕と古ビスを使った「リサイクルタイヤサンダル」を製作販売しております。
最近では、日テレ「ぶらり途中下車の旅」にも紹介されたので御蔭様で売上も伸びております。
藍染からリサイクルタイヤという振れ幅は大きいですが、これはこれで面白いものです。
太郎と新人女性職員とでブログやネット販売も書いておりますので、興味のある方はご覧ください。

「童里夢工房タイヤサンダル製作記」
http://dream-sandal.blog.so-net.ne.jp

「童里夢工房ネットショップ」
http://dreamkobo.shop-pro.jp


実は消費税UP前、ギリギリの3月29日に中古車を購入しました。
念願の初オーナーです。

マーチ ラフィート.jpg

日産 マーチ ラフィート
オーテック仕様なので、ちょいと変わったマーチです。
年式は平成15年と古いのですが、走行距離11000キロとほとんど走っていません。
屋根付きの家で使っていたのか、ゴムの劣化もなくピカピカでした。
価格は24万円。
僕にとっては、大冒険の大きな買い物でした。(安物だけど。。。)


ナンバーは、なんと「223(富士山)」
もちろん「雲の上のきのこの会」のステッカーを貼っております!
見かけたら声をかけて下さいね。

昨日は、家族で靖国神社へ車祓いに行ってきました。
靖国神社は僕の祖父とカミサンの祖父が祀られている神社なので、何度か行っているのですが、背筋がピンとなるような緊張感を感じせる特別な神社だと思います。
神職様に御祓いをしてもらうと、お土産にお守り、ステッカー、お神酒、神菓、お茶のセットを頂きました。かなり豪華です。
安全運転への意識が高まりました。

靖国お守り.jpg

遊就館では、家族で歴史の勉強をしてきました。
昨年亡くなった大好きだった親戚の「丸田のオジサン(元海軍兵)」に、子供の頃から戦争の話を叩きこまれていたので、かなり詳しいつもりでいましたが、英霊の方の手記や当時使われた資料などを目にすると如何に自分の知識が薄っぺらいものなのか改めて感じました。
大東亜戦争で亡くなった英霊の方々に感謝し、しっかりと生きていかないといけませんね。

靖国神社.jpg

靖国神社の後は、小太郎のたっての希望で皇居(江戸城)に足を運びました。
実は小太郎は、かなりの歴史オタクになっており、新撰組の局中法度や坂本龍馬の船中八策も暗記し、最近はNHK「黒田官兵衛」のテーマ曲もピアノで弾けるようになりました。
最近では、会話の8割が歴史になっており、父の知識をはるかに越えるようになりました。
「好き」というのは特別な力を発揮するようです。

皇居の堀を1周(約5キロ)子供と散歩しながら周ったのですが、実に迫力があります。
小太郎も大満足だったようです。

皇居.jpg

散歩しながら気づいたのですが、御堀の周りにはツクシもそうですが、ワラビがかなり出ていました。
皇居産のワラビ。。。とても畏れ多くて手が出ませんでしたけどね。

皇居ワラビ.jpg

最後に息子と築城した1/800の江戸城です。
スマホと比べていただけるとわかると思うのですが、かなり小さいプラモデルです。
1,000円以下の商品ですが、塗装から組み立てまで3時間は楽しく遊べます。

江戸城 s800.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.13 23:47:54
コメント(16) | コメントを書く


Profile

天目太郎

天目太郎

Favorite Blog

tomochi’s caffe tomochifさん
そうじゃないかもね nekoko0207さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
ママさんナ~スの私… tuka3171さん

Comments

ピー音@ Re:2009 F山キノコ採り3 (サンゴハリタケとハナイグチ)(09/12) 埼玉県K市にある川口という駅に、数か月前…
天目太郎@ Re[1]:キノコ一家さん キノコ一家さん >放置ブログ仲間の天目さ…
天目太郎@ Re[1]:花水木さん 花水木さん >寒くなりましたね。 >太郎…
キノコ一家@ Re:これからの日記について(12/13) 放置ブログ仲間の天目さんが更新した~~❢ …
花水木@ Re:これからの日記について(12/13) 寒くなりましたね。 太郎ジロウ物語とかき…

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.