2927953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月06日
XML
カテゴリ:笑い
私は影響されやすい女です。
しかも、食いしん坊です。

本を読んでいて、食べ物の描写があると、
すぐに食べたくなります。

あるとき、「バッテリー」(byあさのあつこ)という、
中学生の野球少年のお話を読んでいました。

そこに出てきたのが、「マヨコロ」。
おそらく、コロッケにマヨネーズが加わったものです。
ちなみに我が家では出たことがないシロモノ。
具にマヨネーズがブレンドされているのか、
ソースと一緒にマヨネーズもかかっているのか、
それも定かではありません。
でも、瑞垣クンの大好物というその一品。
…た、食べてみたい!

もう一つが、レッチェ(レッドチェックという店の略)の
唐揚げ。
ソースにマスタードが入っていて、
一風変わった味なのですが、店の人気メニューで、
海音寺クンも「うまいな、これ」と言ったその一品。
…た、食べてみたい!

そして私は肉屋に走り、
コロッケと唐揚げを買ってきて食べました
(自分で作らないのがミソ(笑))。

マヨネーズもマスタードも付いていないので、
ハッキリ言ってツメが甘い、似て非なるシロモノなのですが、
それでも登場人物気分…(笑)。

「バッテリー」のおかげで、ここ数年食べたことのなかった
てりやきバーガーやシェイクまで食してしまいました。

なんて影響されやすい私…^^;。

そんな私ですが、そのおかげでイイコトもあるのです。

パン職人が主人公の話を読めば、
「あ、○○さんの焼いたパンってこんなかんじかな」と
今まで普通に食べていたパンに、職人さんの気持ちや
労力がいっぱい詰まっているのに気づいて、より美味しく感じます。

和菓子職人の話を読めば、
「練り切りなんて、形が違うだけでみんな同じ味じゃん」と
思っていたのですが、
「食べる芸術品をいただいているんだ」と
改めてその職人芸を味わい、食の奥深さに気づいたり…と、
自分の世界が広がっていきます。

先日は、喫茶店のマスターが出てくる話を読んだので、
コーヒーはあまり飲まないし、喫茶店に行く習慣もないのに、
喫茶店も行ってきました(しかも、やけに嬉しそうに(笑))。

影響されやすいことの利点は、
やったことがないことをしたり、知らない世界の良さを
発見できることかもしれませんね。

食いしん坊万歳!

そして今日も、本に出てきた食を求めて、
街をさまよう私です(笑)。


↓「私も食いしん坊!」という方は、押してみてくださ~い!(笑)
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月06日 10時11分14秒
[笑い] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.