2929799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「あなたが失いたくないものはなんですか?」

と訊かれたら、何と答えるでしょうか。

家とか仕事とか、家族とか友達とか、
お金とか財産とか、健康とか思い出の品とか、
テレビとかインターネットとか・・・。

きっとさまざまなものが出てきますよね。

「失いたくないもの」というのは、
「今、持っているもの」。

だから、失くしてからそのありがたみを思い出すのでなく、
「今」、そのありがたみを再確認して、
それを得ている幸せに感謝するといい・・・。

というのは「幸せ」を確認するための方法の一つです。

わたしもたくさんの失いたくないものはあるのですが、
最近しみじみと感じたのは

「健康」

のありがたみです。

私はけっこう丈夫なヒトなのですが、
2週間ちょっと前に、少し微熱が出ました。

「疲れているのかな?」
と思ってたくさん寝たら、熱はすぐに下がったのですが、

思い当たるものがないのに、腕足にじんましんが出て、
さらに右の背中が痛くなり、
ダメ押しとばかりに腕を何かに刺されて、
4センチ四方の中に60個も水泡ができる@@という
災難に見舞われました^^;。

じんましんのほうは、2日半、野菜とごはんの精進料理を
心がけたら、何事もなかったかのように終息して、
体重も1キロデトックスできました。

水泡のほうも、水を抜いて、ラベンダーオイルを塗ったら、
炎症が治まってかさぶたとなり、今はそれもとれました。

が、痛みのほうが・・・f^^;。

素人診断ではあるのですが、
筋肉に熱がついて、プロスタグランジンという痛みホルモンが
出ていたのではないかと思います。

常時痛いので消耗して、夜は起きていられず、
10時には床につく毎日。

けれど夜中に痛みで目が覚めて、2時間ほど眠れない日が
続きました。

「痛み止めを飲んだら、寝やすくなるのかな」とも思うのですが、
体がわざわざ痛みホルモンを出すのは、
「安静にしなさい」
というお知らせでもあります。

整体師たるもの、「体の声」は聞きたいところです。

でも、痛みがあると
お店の仕事のときは気合が入っているので忘れているのですが、
パソコンや本に向かったり、考え事をしようとしても
集中できないんですよね。

出かける元気も出てきません。

いや~~~~、痛みの持病をもっておられる方は、
本当に大変です!

通常、痛みに慣れていないので、本当につらかったです。

でも、この痛みも、薄皮を剥ぐように、
一日一日和らいでいくのです。

背中から肩のほうに痛みがうつっていき、
「肩が痛い時はこのツボが効くんだな」と身をもって知り(笑)、

やがて夜も、痛みで目覚めずにすむようになり、
今は、ほんのわずかな違和感を残すのみになりました。

そして今。

「失いたくないもの」

の筆頭に来るのは「健康」です。

健康でなかったら、仕事もはかどらないし、
楽しもうとしても半減してしまいます。

「体は自分のもの」と思おうとしても、
自分の気持ちだけでは、痛み一つ止めることができません。

もちろん、心臓を意志だけで止めることもできませんよね。

「体は、自分の意志だけで制御できるものではない」
と思うと、しみじみと

「体は借り物」

だと思います。

自分の魂と心を載せた「乗り物」。
そして、自分にさまざまな経験をさせてくれるもの。

好きな人と出会えて、甘酸っぱい思いをさせてくれるのも、
楽しい経験をして思いっきり笑えるのも、
この、体があればこそ。

なのに、「仕事だから」と体に無理をさせてしまうことも多いはずです。

地上に生きている限り、
この体とともにあります。

疲れている、と思ったら休む。
バランスの良い食事を心がける。
肌触りのいいものを着る・・・。

しみじみと、「体を大切に」と思いました。

夏バテをしやすい時期です。

ぜひぜひ、お身体ご自愛くださいませ!^^

★8月20日にチャリティ講演会「『「喜び」と「怖れ」の法則』を豊かさに生かす」を開催! 詳細はコチラ

「健康って大切」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月10日 10時03分40秒


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.