1537377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キャットデイズ・・・50過ぎたらスチャラカでいこう

キャットデイズ・・・50過ぎたらスチャラカでいこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

プルキニェ現象(プルキニェげんしょう、英: Purkinje Phenomenon)もしくはプルキニェ効果(プルキニェこうか、英: Purkinje effect)は、19世紀のチェコ生理学ヤン・エヴァンゲリスタ・プルキニェが解明したことから名付けられた視感度がずれる現象をいう。「プルキニエ」や「プルキンエ」と表記されることもある。

網膜の視細胞で感知しているが、明るい場所ではが鮮やかに遠くまで見え、青は黒ずんで見える。一方、暗い場所ではが鮮やかに遠くまで見えるのに対して、赤は黒ずんで見える。これは、桿体と呼ばれる視細胞の働きによるもので、人の目は暗くなるほど青い色に敏感になる。

防犯のために活用する動きも見られる。奈良県警イギリスグラスゴーの防犯対策に倣い(ただし、グラスゴーでは当初景観改善のために導入された)、奈良市で青色街路灯を導入し一定の効果をあげたため、奈良市以外でも天理市生駒市など県北部の都市を中心に導入を進めている。現在は兵庫県においても多数採用されている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.15 20:05:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.