743222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

豆ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月20日
XML
カテゴリ:つくる
女の子とママのナチュラル服

先日と同じパターンで長袖スモック~130。

NEC_1870.JPG

土曜にパンドラで買うてきたばかりのニット283円で(もう1着いけそ)。
買うてすぐ縫う、ええ話やなぁ(いつもそうあれよ~)
端が丸まらんニットってええな♪(溜めてる天竺も縫えよ~)

ニットの種類いまいちわからんがスムースのようなちょっとちゃうような。
綿100%、程好い厚みで表面もええ風合いなココア色。

NEC_1871.JPG

襟ぐりゴムからのドレープもいい感じ。
インナーは見えてもええ用キャミソール。これもちんちくりんなのでサイズup量産を迫られてるのやが...

やっぱしニット地、カットソーは着心地良くて気に入ってもらえた。へヴィロテ確定!
キッズにはこーいう簡単なのが一番ええんやよね。
でも母は基本布帛大好き女なのだよ!!ロックミシンもないし!

NEC_1864.JPG

端縫い代5mm多く裁ってジグザグしてから庄三郎さんで5mm切り落とし。面倒くさいのだよ。
伸縮縫いもスピード遅いし面倒くさいのだよ。

名札はレース(こげ茶のお上品レース、30m巻き100円!使いきれん~)のとこへ。
今日の名札は試作ケース1号。

小学校の名札(\100)、ビニールのケースがすぐ傷む。お兄時代も1年もった例あれへん。
安全ピンの穴から裂けてくるから娘のは予め布シール(布+両面テープ)で補強してたのやが、その下のとこから裂けてきた。
ビニール自体もう汚いし~

なのでケースだけ新調。革+透明ビニール(テーブルクロス切り売り、何かと重宝)。

NEC_1869.JPG

昨夜2つ試作してみたのやが、元の名札のように穴に安全ピン通すと上部が歪んでしまう。
今日は試作1号で行ってもろたけど。

そこで3号、安全ピンを裏側で↓こないにしてみた。できたてホヤホヤ!

NEC_1875.JPG

ループ部分は革を薄~く削いだ。
トコ、コバもちゃんとトコフィニッシュで処理したし~
一番上が元のビニールケース(予備は持ってるんやけど)、真ん中の布プラスなのがボロなって裂けてきたヤツ。

NEC_1874.JPG

中身が予備のんやから年組空白やけど(2年のん失くすか3年なったら書く)。
手縫いしたけどビニール付けは試作のようにミシンの方が縫い目スッキリしてて良いなぁ。
それもまたこさえよう。

勝手にこないなカスタマイズしてええのかって?
名札は中の織りネームがメインやからええんちゃうかなぁ。私服やし。
名札をフェルトな土台に付けてから服に付けてる子なんかも見かけるし。
近頃、低学年女児の間でファンシーなシールが流行ってて名札の裏に貼ってってはお友達と交換したり。
エスカレートしてきたから先生が一時は”シール2つまで”言うたようやが、いよいよそこはダメ出ししたとか。
まぁ、そないにシビアな学校ではないのさ。
元のケースが弱すぎんねん。そもそも1年はもたなあかんやろ~
補強なカスタマイズや。

中学は黒革ベースにプラスチック板に苗字彫ったやつ&クラス、委員バッジなのん。3年使うし。
小学校も革ベースなら裂けへんのに~
表面のビニールが傷むまで長~く使えるかな。
洗濯はしやんよう気を付けよう。

1年の時は名札を偽造
1年はクラスカラーの縦長やったからフェルトで。

牛革 40cmロール

ロールもまた欲し~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月20日 13時02分07秒
[つくる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.