4570910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漫画家・写真家玉地俊雄 紫煙のゆらぎ

漫画家・写真家玉地俊雄 紫煙のゆらぎ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

balitama

balitama

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

マンガ広告制作/山田… manga_ka_naruさん
漫画文化研究所(山… 漫画文化研究所さん
2008.05.07
XML
カテゴリ:紫煙のゆらぎ
                        





                    「最近の晩餐」     
   ダヴィンチのフレスコ画による         著作・作画 玉地 俊雄


              紫煙のゆらぎ・茶碗1杯のご飯







茶碗1杯のご飯。茶碗2杯目のご飯を食べると、世界のどっかで、
茶碗1杯のご飯を食べる事が、出来なく成ってしまう人が、お腹を空かせて困る。

しかし、重症の糖尿病患者である僕は、1日に1杯の白米しか食べる事ができない。

朝パンを1枚食べなければ、昼を我慢して、茶とか水を飲み続ける事だって、
慣れてしまえばさほどお腹はすかない。



ぶくぶくにお太とりになられた米国のご婦人が、
僕のアトリエの20倍ぐらい大きな部屋を全室冷暖房して、
革張りのふかふかチェァアに、ぶかぶかと沈み込んで巨大ハンバァーガァーを食い散らす。

100インチの大型TVは、アフリカの飢えと、HIVと、貧困と内戦で、
骨に皮が付いただけの、幼児の目と口の周りのわずかな水分に群れたかる、
ッエッエ蝿の映像を流している。



「この悲惨な子供たちを救うのはあなただ。 
 原理主義基督教会へ寄付をしよう」

このご婦人は涙を流す。



「おお、神様なんて可愛そうな子供たち」

きっとこのご婦人は、何故!米国が世界中から憎まれているのか。

傲慢で糞みたいなピューリタンの食い詰め物や、罪人どもが、
銃が自由を勝ち取ると開き直って、ネイティブインディアンの命を狩り、
全部の土地を奪い取った。

野牛を絶滅寸前まで、ただ、殺すことの楽しみの為に殺しつくし、
旅行鳩を完全絶滅させるまで食い尽くした事。

地球を何千回も破壊し尽せる核兵器と、世界1・2を競い合う巨大な、
世界の警察を自称する軍隊の力で、世界の富を独り占めする事が、
アメリカの自由と繁栄を支えるのだという、略奪の為の口実を正義と叫ぶ国。


たかだか200年ほどの歴史しかない、新参者の我がままが、
威張りくさっているド阿呆うの国だ。

と、いう事を考えた事も、意識の底にも、裏にも表にも、てっぺんにも無い、
太りすぎて血の巡りの悪い阿呆なご婦人であろう。



違いますか?

もっとも、これは僕の前頭葉の中に居る架空のキャラクタァーの、
1人物であるのだけれどもね。



実際、イラク戦争は、チェイニィ元副大統領の石油利権と、
アメリカや欧州の数多くの傀儡政権諸国の中の、
サウド王家だけに偏った石油戦略の落とし穴を埋めるための、
2本目のパイプを略奪せんと戦争を始めた事は、

開戦直前のバリ島ウブド、プリサレンアグンのホテルマンでさえ知っていた。

理解に優れたユリアティに話しても納得してくれた。
彼女は簡単な日本語も理解するので話しやすい。

諸君はご存知だったのですか。
           
オァ ノット ?


これは無理やりの、ゴリ押しの、言い掛かりの様な戦争だったことは明白で、
迷惑が尾を引いて、世界中とイラクとアラブが大混乱になって、
収終出来なくなってしまった責任は誰も取らない。

たいそう立派な世迷い言。

「自由と正義とアメリカの繁栄のために」

ブーシットだ!


  じゃいあんのいつもの名セリフ。

「おいイラク。おまえイラクのくせに生意気なんだよぉ」


これも違っていますか?


1コマ漫画で描いて見たいが、あまりにグロテスクで、
下手に描くとおぞましい画面構成になるのを恐れる。


だから、この「最近の晩餐」を提示する。

「最近の晩餐」はレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐をベースにしたパロディである。

僕の名刺代わりに使用される絵の中の1枚である。

裏にはこう書かれてある。


       “ the Lately Supper “

   We borrowing the Earth from future girls & boys.

    We need to save lovely goodwill the Earth.



           「最近の晩餐」

    我々は未来の少女たちや少年たちから地球を貸してもらっている。
       我々に必要なことは素敵な地球を守り伝える事だ。


怪英文は電子辞書によるのでかなり怪しいが、
外国人に渡すと一応に納得しているみたいだが、僕にとっては依然怪文書である。

アメリカ大統領選挙は年末に結果が出る。

アメリカ人が果たして、K・K・K。

クー・クラックス・クランの黒人奴隷虐待の歴史から抜け出すことなど出来るのだろうか。

黒人候補と黒人大統領を選ぶ事が出来る覚悟と国民性が有るのだろうか。


どちらにせよ、アメリカの傲慢と暴力と略奪には変化が無いだろう。











フィロソフィァアー・社団法人日本漫画家協会会員・参与


                                  玉地 俊雄

    http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
you tube ***** balitamaji ** sakamotoakane( English )





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.28 15:52:34



© Rakuten Group, Inc.