074833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

取るに足らない日々の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 5, 2005
XML
テーマ:韓国!(16971)
カテゴリ:つれづれ
うちの職場のチーム長は、韓国フリークだ。
そして、やたらと独り言が多い。


今日、私が珍しく集中して仕事に取り組んでいたら
なにやら独りでブツブツと言っているのが聞こえた。
私は仕事に集中したかったので、
どうせ、いつもの独り言だろうと
しばらく聞こえないふりをしていたのだが
どうやら、私に話しかけている様子。


聞いてみると
「韓国語で、コオロギは何て言うんだっけ?」
と尋ねているのだった。
私は
「さぁ…何でしたかねぇ。聞いたことあるけど、忘れちゃいました~。」
と答えて、また仕事に戻った。


チーム長は、しばらくブツブツ独り言をいいながら辞書を捲っていたが
また、私に話しかけてきた。
「おお!韓国語ではコオロギのこともキリギリスのこともキトゥラミと言うようだぞ。」
「韓国語では、二つとも一緒なんだなぁ。区別がないらしいぞ。」
と、嬉しそう。


それを聞いていた、私の隣の席の職員が話に割り込んできた。
彼女も、独り言が多い。
そして、私よりも若いくせに、いつも全く若々しくない口調で、
トリビアの泉も真っ青の知識を披露するのだった。


彼女が、チーム長に向かって言った。
「そうは言ったって、
昔は日本でも、キリギリスのことをコオロギと呼んでたじゃないですか!」
チーム長は「お…そうなのか?よく知らないけれど…。」と、たじたじ。
私は、下を向いて仕事をしながら、耳だけは二人の会話に釘付け。


彼女は
「そうですよ!枕草子の頃には、日本でだって、キリギリスがコオロギだったんですから!」
と、完全に言い切った。
チーム長は、もう何も言い返せない。
私は、彼女のあまりに断定的な口調とチーム長のうろたえぶりに
可笑しくてたまらなくなり、笑いを噛み締めるのに必死だった。
顔を上げることもできず、仕事に専念しているふりをした。
周りの人は、この二人の不思議な会話が可笑しくはないんだろうか、
などと気になりつつ。


今日の仕事が終わって、チーム長と彼女が帰った後
同じチームの別の人から話しかけられた。
「今日の話、可笑しくなかったか?彼女とチーム長の…なんだっけ、虫の話。」
私が
「もちろん可笑しいに決まってるじゃないですか~。もう、笑いをこらえるのに必死で…。」
と言うと、この人は
「皆が素知らぬ顔で仕事してるけど、可笑しくないんだろうかと不思議だったんだ。」
と、私に言った。そして、
「でも、彼女はあんなに知ってそうな顔して言い切ってるけど、半分は嘘だ。
大体、枕草子って何なの。そのときアンタはそこにいたのか!?と言いたい。」
と、決め付けていたので、これにもまた笑った。
よかった。
笑いをこらえるのに必死なのは、私だけではなかったのだ。


若い女の子の奇妙な博学っぷりと、それにたじろぐ自称物知りのチーム長。
私は、いつもこの二人の攻防戦に、笑いを噛みこらえている。
そして、二人の噛み合わない独り言の応酬にも。


それにしても、チーム長の
「韓国語でコオロギとキリギリスは区別しない」
は本当だとしても、彼女の
「枕草子の頃には、日本でだってキリギリスがコオロギだったんですから!」
は、本当なのだろうか。
「半分は嘘だ」と、決め付けられていたけれど。





取るに足らない日々の出来事(韓国語版)を更新>>こちら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 5, 2005 09:35:08 PM


PR

Calendar

Category

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…
直クリ@ 即クリマン金! だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてま…
ビャルヒ@ あのコスwwwww コ ス プ レセ ク ロ スって思った以上に…
バッファロー@ 中 出 し気にしないwwww 松 葉 崩 しした時の女の横顔マジやばい…
メガネ侍@ ててティッシュ!!!!!! へい! 毎日毎日セ ク り ま く りでテ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.