10646203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

玩具道楽・・・三昧

玩具道楽・・・三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.13
XML
カテゴリ:番外編 旅行記
家族旅行から昨日帰ってきて、ようやくブログ再開です。
一応、続けられるように準備していったんですが
旅行中にUPするのは、難しいですね。

ということで、しばらく4日時差の旅行記です。

今回の旅行は、山口県~広島県を3泊4日で回りましたが
さすがに年のせいか厳しくなってきました。
疲れました~。

子供も大きくなってきたので、色々と見せとかないとねとの思いと
親も楽しまないとの2目的達成のために強行日程になりました。

初日は萩市。言わずと知れた長州藩の藩都だった都市です。
ここに来るのは20年ぶりです。

萩1
↑ 高杉晋作の生家

大河ドラマ放映中にもかかわらず、街全体が寂れた感じ。維持するのが大変なんでしょうね。最近は修学旅行も海外に行っちゃうから使わないみたいだし。

近代日本を知る上で、明治維新前後はホント面白いと思うんですけどね。ウチの子供らもよく知らなかったようなので、みっちり教えちゃいました。
でも本当に分かるのは、大人になってからかな。

思想家の吉田松陰、天才革命家の高杉晋作、政治的主導者の桂小五郎、維新前後にみんな死んじゃうんですよね。実質明治政府を動かしていくのは伊藤博文であるとか山形有朋とかの下の人間。

この辺りが理想国家から、帝国主義路線へ変貌していく種子だったのかとも思ってしまいます。ドラマチックですけどね。

松下村塾
↑ 松下村塾 ここは昔通り。というよりも松陰神社と一体になってずいぶん立派に。

松陰神社2
↑ 左が松下村塾 右が松陰神社宝物殿。昔は野原に松下村塾がぽつんとあるだけだったのに。20年の歳月を感じます

松陰神社
↑ 松陰神社 これも随分キレイになったような。史跡を残すという意味では良い気もします。

ここに来ると、歴史を感じますね。維新好きにはたまらない場所ですね。行ったときには萩城の岩垣を修復していましたが、次に行く機会があるかはわかりませんが、街ごと史跡として残って欲しいモノです。

初日は萩で一泊して、翌日は秋芳台に移動します。

今日はここまで!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記


ミリタリーランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.30 16:43:57
コメント(0) | コメントを書く
[番外編 旅行記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

ばらだぎ@ Re[1]:HWSの新製品!(04/08) 鈴木@福島県さん どうもです。 自分も同…
鈴木@福島県@ Re:HWSの新製品!(04/08) こんばんは いつも楽しく拝見しております…
WICA@ Re:タナカ S&W M28 ハイウェイパトロールマン グリップ交換(03/28) M28、良いですよねぇ。タナカさんもこの…
ばらだぎ@ Re[1]:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) せつぶんまめさん 当時は”アルミがチタン…

© Rakuten Group, Inc.