3820350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミスチルファン1974

ミスチルファン1974

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2005/11/27
XML
カテゴリ:今の話題
皆さん大変お待たせして致しました。

【企画】檻2005回顧【ブロガー】!について、集計が進みつつありますので、
少しづつ発表して行こうと思います。


楽しい所から手を付けてしまったので、後がなかなか進まないかもしれませんが、年内を目標にまとめて行きたいと思います。

0925整列

まず有効回答数ですが、自分の分も含めて55名の方から回答いただきました。

ありがとうございます!

当初は30くらい回答があればいいかなと正直思っていたので、予想を超える方にご参加していただき驚いています。
今まで交流のなかった方にもご参加いただいたので、ブログの有効性をまた知りました。

トライアウト記事で多くのアクセスがあったので、ちょうどこのブログを知っていただいた時に企画が行われているのを知られた方も多いのかもしれません。

では、お題に沿ってみていきましょう。

文字数の関係で日記を分けています。

以下3つの設問は今ご覧いただいている「その1」にまとめています。

0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?

1.今年活躍したと思う檻の投手(3名まで)

2.今年活躍したと思う檻の野手(3名まで)

以下から別の日記になります。

3.今年印象に残った檻の勝った試合(1試合)その2

4.今年印象に残った檻の勝てなかった試合(1試合)

5.今年プレーオフにひょっとして行けないかなと頭を掠めた試合(1試合)
(行けないかな=4位以下の方です。)
その3

6.今年正直頑張りが足りなかったと思う檻の選手(3名まで)はその4に書いてます。

7.檻関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

8.今年檻に足りなかったのはズバリ何ですか?(1つまで)はその5

設問9.以降はまとめてます。

次から0.以降の回答をまとめております。
**************************

0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?
※サーパス(1名様)は檻に含めました。

檻   …28名(サーパス1名含む)
マリーンズ … 4名
ホークス  … 3名
ファイターズ… 3名
イーグルス … 3名
ライオンズ … 2名 
ドラゴンズ … 2名
カープ   … 2名
以下1名ずつ
ベイスターズ、タイガース、大阪近鉄バファローズ、カープ・マリーンズ・ファイターズ、鷹・スワローズ、広島・ハム・横浜、スワローズ・旧近鉄、パリーグ

この集計結果を見ると

・檻ファンの方が半分ちょいです。
しかし、ファンの方がこんなにいたのですか!という感想があります。

プレーオフに行ってもらって、皆で千葉マリンで応援したかったなぁと改めて思います。

0813ライトは盛り上がる

来年に向けて心強い話だともいます。僕が応援していればですが。。。

・パリーグチームのファンの皆様、カープファン、ドラゴンズファンの皆様ありがとう!
以上のチームの方からは各球団の取りまとめ役以外の方からも1名以上回答いただいることになりますからね!
もちろん回答いただいた全ての方に感謝する気持ちは変わりませんが。

次への反省点としては、好きな球団という聴き方でなく、一番好きなチームはどこ?という書き方に変えた方がより傾向を掴みやすいかなとも思います。

1.今年活躍したと思う檻の投手(3名まで)

第1位 菊地原 48票 

実に87%の方の支持を得ました。(この高支持率は後ほどの設問で出てくる選手と並んでのNO.1の支持率です。)
タイトルも獲ったし文句なしの活躍でしたね。
防御率1点台は獲得当初の期待を大きく上回りました。

0522菊地原

第2位 JP   29票

僅かな票差で、大久保を抑えて二位に。
交流戦の頃、中四日で投げてくれた事、リリーフが苦しい時は完投してくれた事など評価ポイント多いですからね。
檻に残って欲しいのですが。。。

ホームラン打ったJP


第3位 大久保 27票

大久保が復帰してから、試合の計算を立てやすくなりました。
ほぼ完璧なリリーフでしたから、菊地原、加藤を安心してセットアップ、早い時は5回から投入できましたからね。
オフはゆっくり休んで、WBCも行かずに開幕に備えてほしいと思います。

0520大久保

以下
第4位 加藤  23票

KKOという事で加藤大輔の働きも忘れられません。
防御率も2.76と1点台の菊地原、大久保に比べると若干落ちますが、通常は安心してみてられました。
ストレートが走っている時はそれだけで抑えられますからね!

0811加藤大輔

第5位 吉井  17票

チームの雰囲気を変えたという点では忘れられない投手です。
最終的に6勝6敗の五分にしてしまいましたが、6連勝した時は勝ち運を持ってました。
開幕二軍から腐らず調整し、与えられた神宮での先発チャンスで勝てたのが大きかったかと。
若手の手本として来年も期待です。

0316吉井

第6位 光原  5票

光原も勝ち運をもっていたので、離脱が痛かったですね。
終盤投手が足りなくなった時に光原がいたらなぁと思いました。
フルシーズン出てたら2桁は行っていたでしょうから、新人王争いに入ってますからね。

第7位 香月、萩原  2票

香月も安定してました。防御率2.36ですからね。
49と2/3回で四球10が制球のよさを表してます。
KKOに繋ぐ接戦で投げさせたいです。

ハギーは今年先発もリリーフもこなして大車輪の活躍でした。
特に中1日先発は驚きましたからね。
いいときのハギーと悪い時のハギーの落差が激しすぎて、その辺を来年ブルペン担当コーチが見極めてくれないかと。

以下1票づつ。

パーラ、歌藤。

パーラは個人的には好きじゃなかったですが、結果的にシーズンと交流戦の初勝利を挙げた投手でした。
ケビン、スチュワートがまるで役に立たない状態でしたので、パーラがいたらもっと楽でしたね。。。

歌藤も一度サーパス行って戻って以降はかなり状態がよかったです。
特に今年は細かい継投が終盤目立ちましたが、その中でも役割を果たしてくれましたからね。

*********************
続いて野手編

2.今年活躍したと思う檻の野手(3名まで)

第1位 平野 46票

球宴出場、規定打席到達、えびぞりキャッチと今年は活躍した一年だったです。
来年はセンターコンバートの話もありますが、二塁手として起用して欲しいと個人的には思ってます。

0716試合前平野

第2位 ガルシア 32票

規定打席にこそ到達しませんでしたが、6月の一軍復帰以降は別人のように本塁打を打ちました。
特に二試合連続の三本塁打、四日間で八本塁打はインパクトがあったかと。
ハッスルプレーでチームを鼓舞する役割もになってました。
檻に残って欲しいのですが。。。

0715ヒーローガルシア

第3位 阿部ちゃん 31票

堅守と小技のできる打撃が高い評価を集めたと思います。
打率も2割8分超えたので一昨年の状態に近かったのではないかと。
今年は一塁手もやったので、内野手全ポジション守ったことになりますね。

0716阿部ちゃんインタビュー

投手編と違って3位までと4位以下に票数にかなりの差が出ました。

第4位 北川、チャラ夫(=後藤光尊) 7票

北川は数字を見直すとチャンスで打っているんですよね。よし君、村松先生と並べて戦犯に挙げる方もいますが、
そのチャンスでの打撃をどう評価するかで違うようです。
他球団の方からも支持がありました。

チャラ夫は打撃だけを考えると交流戦の頃はブランボーと並んで活躍目立ちましたからね。
今年は四番を務めた試合もあったし。来年の守備位置の話題は後ほど。

第6位 日高 4票

今年は打撃はおいといて、チームの防御率を挙げた事に関する評価でしょうね。
序盤は仰木さんからかなり叱責されて、サーパス行きも経験しての好リードですから価値があります。
来年も忘れないように!

第7位 ブランボー 3票

交流戦前半は凄い勢いで打ちまくりましたからね。
あの祭りが年間通してとは言いませんが、年間3回あれば40本打てるでしょうね。
内外野守れるのも貴重です。

第8位 大西、ハヤカー 2票

序盤は高打率を残して、起用に答えました。
代打成功率も高かったですからね。
大西は守備固めでの起用、早川は代走での起用もありました。
共通するのは、今年の谷、村松の不調で付け込む隙があったのにね!

以下1票です。

村松、塩崎、鈴木、福留。

村松は後ほど触れる機会があるはずです。
塩崎は今年3割打ったのでもう少し票が集まっても良かったかなと。
鈴木も雰囲気変えましたからね。

3.今年印象に残った檻の勝った試合(1試合)その2に書いてます。

この作業はちと大変ですね、でも頑張りますよ!。。。

*******************
野球ブログランキングに参加中です 面白いと思ったらクリックしてください。50位内には復活したようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/27 07:22:29 PM
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん
佐竹台8丁目25番… 佐竹台さん
黒箱の続き? ~思… きゅうた ♪さん
躍る熊とバッファロ… kuruma0929さん
ぐうだら日記 のりー0704さん
  kayocoの一部 kayoco2005さん
テンポ良く投げます♪… watanabe18さん

Comments

 ミスチルファン1974@ Re[1]:レスターをどんでん高評価+TBSラジオ来年は土日ナイター中継なし(12/19) 通りすがりのものですが・・・・さん こんにち…
 通りすがりのものですが・・・・@ Re:レスターをどんでん高評価+TBSラジオ来年は土日ナイター中継なし(12/19) はじめまして、こんにちは どうやら、文化…
 ミスチルファン1974@ 確認しました 航平0857さん 僕もログインしないで、返信…
 航平0857@ 今年の忘年会について(11/18) こんにちは! 楽天のログインを忘れたので…
 ミスチルファン1974@ 確認しました 神戸太郎さん、佐竹台さん、仮面ライター…
 仮面ライター@ Re:今年の忘年会について(11/18) 参加しやす! よろしくお願いします。
 佐竹台@ Re:今年の忘年会について(11/18) 是非参加させてください。よろしくお願い…
 神戸太郎@ 忘年会 こちらでも参加表明させて頂きますので、…
 ミスチルファン1974@ 確認しました kandaiさん、平野台さん 確認しました。
 平野台@ 忘年会 ひゃ~、気づきませんでした、すみません…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.