3820395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミスチルファン1974

ミスチルファン1974

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008/01/30
XML
カテゴリ:今の話題
第一報の見出しだけ見たらソフトバンクがパウエルと言う新外国人を獲ったのかと普通に思ってました。
中日→阪神のアロンゾパウエルがいましたからね。

これだけ見たら
ソフトBがパウエル獲得を発表 ニッカン九州

ところがこの文字を見て、何じゃこりゃーと思ったわけです。びっくり

ジェレミー パウエル投手 獲得のお知らせ ソフトバンク公式

ここまで来るとまさか同姓同名はいないよな!と思ったわけで。。。

檻も慌てているようです。
今朝メディカルチェックで来日が遅れているという情報が出たばかりでしたからね。

パウエルの来日2月1日以降に ニッカン

過去確かに入団確実と言われていた阪神を退団したオマリーがヤクルトに入団したことありましたが、これは正式な入団発表はしてなかったので、単純な強奪かと思ったわけです。

でも、今回はパウエルの入団発表してますからね。
ジェレミー・パウエル投手獲得  檻公式

ソフトバンクも獲得の余地があるから交渉し、獲得発表にこぎつけたと思うので、馬鹿みたいに正式獲得まで8合目まで来ていると言っていたスカタンを始めとするフロントの詰めが甘かったんじゃないですかね。怒ってる

これが事実ならキャンプインを間近かに新外国人獲得がチャラになる(過去ロッテローズとか中日ミラーとかありましたが)上に他球団にとられるなんて、編成トップの責任問題ですからね。怒ってる
↑これらはキャンプでやっぱり。。。みたいな話ですから、他球団に獲られるのは前代未聞です。
ソフトバンクもどうせ強奪するならカブレラを以下略。。。

「球界の秩序なくなる」 オリックス異議申し立て
 スポーツナビ


オリックス、連盟に異議申し立て=パウエル問題で-ソフトバンク側は正当性主張 スポーツナビ

ソフトB、パウエルと契約 事情聴取へ=差替 スポーツナビ

契約書の問題で行くとこの上の記述を見ると、信義の問題は別としてソフトバンクの方に分がありそうですね。。。ほえー

縁がなかったということか。。。

出場停止のペナルティを課すところまでは粘って欲しいですね。
ぐー向こうも斉藤和、和田が開幕絶望と言う事で、パウエル獲得に必死だと思いますが、、、


しかし、これは球界一大事だと思って、ハンドボール五輪代表予選の試合を観戦した後原宿で中華料理を食べながら、報道ステーションを見てましたが、完全スルーでしたね。。。ショック

僕が実は見逃したのかもしれませんが、世間的にはたいしたことないんですかね。。。

[追記]
30日朝の新聞記事
Bs衝撃!ソフトバンクが突然「パウエル獲得発表」 スポニチOSAKA

<略>

 怒りの矛先はまず日本球界の“慣例”を破ったソフトバンクに向いた。本来なら他球団が獲得を発表した選手に手を出すのは“ルール違反”のはず。オリックスは「仮契約を済ませていた」との認識で、11日にパウエル獲得を発表した。22日には米国滞在中のパウエルから直筆サイン入りの統一契約書がFAX送信され、近日中に正式契約を結ぶ予定だった。

 ところが、その22日になって「日本の他球団とも話をしているでは?」という情報が入り、24日には、相手がソフトバンクと判明した。ただ「確認を取ろうにも電話、メールに対し代理人が応答しなかった」と宮田調査・渉外グループ部長。29日未明に代理人とようやく連絡を取れたが「契約を破棄するとは言ってこなかった」と言う。中村球団本部長は「二重合意ではないのか」と怒りをあらわにした。

<中略>

 ▼オリックス・コリンズ監督 同じアメリカ人として恥ずかしく思います。


ソフトバンク盲点突いた!オリックスからパウエル強奪 報知

<略>

 しかし、オリックスは納得できるはずがない。この日の会見で、22日にファクスで届いたという、パウエル自筆のサインが入った統一契約書の“写し”を報道陣に披露。「もう一度、一緒に戦うことを楽しみにしている」と書き添えた書面のコピーを見せただけでなく、オリックス選手として日本滞在を法務省が認可した在留資格認定証明書を高々と掲げ正当性を訴えた。すでに兵庫・西宮市内の住居も決定しており、巨人時代の荷物も運び込まれている。

<中略>

 ◆仮契約後は手出さない慣例 これまで外国人との契約は、統一契約書の「写し」にサインすることで仮契約とみなし、来日後に正式契約して連盟に提出するが一般的だった。その間、他球団は手を出さないのが慣例化していただけに、今回のソフトバンクの手法は極めて異例だ。パ・リーグの村田繁事務局長は30日の事情聴取について「大変な問題になると予想されるので、解決に向けてやっていこうということ」とコメント。双方とも関連書類を持参することになっており、書面と手続きの正当性が問われそうだ。


昨日までは何やってんだスカタン!というスタンスでしたが、この2つの記事を読むと慣例に従って、正式契約を勧めてなかったようで、檻フロントの不手際も一方的に責めるのは違う気がしてきました。
むしろ、契約の合間をかいくぐったパウエル側とソフトバンクに対する怒りですかね。怒ってる怒ってる怒ってるぐー


パウエルに二重契約疑惑浮上…鷹獲得発表にオリックス激怒 サンスポ

<略>

★パ連盟関係者の見解はオリックス不利

 オリックス側の統一契約書のサインが写しであることに対し、パ・リーグの連盟関係者は厳しい見解を示した。「極端な話をすれば、きちんと原本にサインをしたのかも分からない。偽造をしてファクスした可能性もある。どうしても(オリックスの)立場は弱くなってしまう」。30日に“事情聴取”が行われるが、ルール上はソフトバンクが優勢か。パの村田繁事務局長は「大変な問題になることが予想されるので、解決に向けてやっていこう、ということ」と話した。




契約書の有効性でみるとパの関係者談通りやはりソフトバンクに分があると思いますが、慣例の部分も考慮して、何らかのペナルティをソフトバンク、パウエルに課して欲しいですね。

パウエル強奪された!オリ怒りの会見 ニッカン

中村本部長「認めれば秩序節度なくなる」  ニッカン

オリックスナインも「パウエル問題」仰天 ニッカン


******
集計発表! 【Bs2007回顧】来年こそプレーオフ進出【ブロガー企画】 その1
随時発表開始していきます!

******
ブログランキング


野球ブログランキングに参加中です。

面白かったらクリックしてください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/31 01:09:34 AM
コメント(8) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん
佐竹台8丁目25番… 佐竹台さん
黒箱の続き? ~思… きゅうた ♪さん
躍る熊とバッファロ… kuruma0929さん
ぐうだら日記 のりー0704さん
  kayocoの一部 kayoco2005さん
テンポ良く投げます♪… watanabe18さん

Comments

 ミスチルファン1974@ Re[1]:レスターをどんでん高評価+TBSラジオ来年は土日ナイター中継なし(12/19) 通りすがりのものですが・・・・さん こんにち…
 通りすがりのものですが・・・・@ Re:レスターをどんでん高評価+TBSラジオ来年は土日ナイター中継なし(12/19) はじめまして、こんにちは どうやら、文化…
 ミスチルファン1974@ 確認しました 航平0857さん 僕もログインしないで、返信…
 航平0857@ 今年の忘年会について(11/18) こんにちは! 楽天のログインを忘れたので…
 ミスチルファン1974@ 確認しました 神戸太郎さん、佐竹台さん、仮面ライター…
 仮面ライター@ Re:今年の忘年会について(11/18) 参加しやす! よろしくお願いします。
 佐竹台@ Re:今年の忘年会について(11/18) 是非参加させてください。よろしくお願い…
 神戸太郎@ 忘年会 こちらでも参加表明させて頂きますので、…
 ミスチルファン1974@ 確認しました kandaiさん、平野台さん 確認しました。
 平野台@ 忘年会 ひゃ~、気づきませんでした、すみません…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.