147371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年08月27日
XML
カテゴリ:ジュズ13&14&15
بسم االه الرحمان الرحيم

السلام عليكم

ムスリムのハディースにはこう書かれています。

アナス・ビン・マーリクによるとアッラーのみ使いsaws はこう言われました。

「私の処にブラーク(天馬の一種。稲妻「برق」と同義語である点から動作の迅速なることが想像される)が連れてこられた。それは白色で胴体が長く、ろばよりは大きいがラバよりは小さく、それでいてそのひずめを視界の広さまで伸ばすことのできる動物であった。

私はそれに跨がり、エルサレムの聖寺院(بيت المقدسバイト=ル=マクディス)まできた。そして私は、預言者らは使う輪にブラークをつないでから、モスクに入り二ラカートの礼拝を行った。

そのあと、外へ出たところ、天使ジブリール(キリスト教「المسيحية」ではガブリエールになります。)がぶどう酒入りの容器とミルク入りの容器をもってきたので、私はミルクを選んだ。ジブリールはこれに関し、
『あなたは良いもの(「فطرة<フィトラ>」自然にかなったもの)を選んだ』
といった。

 その後、彼は私を連れて天に昇り、天の門を開けるように頼んだが、その折、『誰か』とたずねられると、『ジブリールです』と答え、更に、『誰があなたと一緒ですか』と問われると『ムハンマドです』と答えた。更にまた、『彼はアッラーの使徒であるか』と問われた時ジブリールは『その通りです』と答えた。その後、天の門は私たちのために開かれたが、なんとそこには、預言者アーダム(アライヒッサラーム)がいて、私を歓迎し、私のために善かれと祈ってくれた。

 その後私たちは、第二層の天界に昇った。ジブリールはその門を開けるように頼んだが、その折、『誰か』とたずねられると、『ジブリールです』と答えた。彼はまた『誰と一緒か』と問われ、『ムハンマドと一緒です』と答えた。それに対し更に、『彼は使徒の一人か』と問われたが、『まことにその通りです』と答えた。その後天の門は私たちのために開かれた。そこには母方の従兄弟に当たる’イーサー・ビン・マリヤム(マリヤムの子イエス)(アライヒッサラーム)とヤヒヤー・ビン・ザカリヤー(洗礼者ヨハネ)(アライヒッサラーム)がいて、私を歓迎し私のために善かれと祈ってくれた。

 それからジブリールは私を第三の天界に連れて昇った。彼はそこで門を開くように頼んだ。そして、『誰か』といわれた時、『ジブリールです』と答え、更に、『誰と一緒か』と問われると『ムハンマドです』と述べた。更に、『彼は使徒の一人か』とたずねられ、『その通りです』と答えた。すると門は私たちのために開かれ、なんとそこには世界の美の半分を与えられたといわれる美しい顔立ちの預言者ユースフ(ヤコブの息子のヨセフ)(アライヒッサラーム)がいて、私を歓迎し、私の幸福のために祈ってくれた。

 その後、私たちは第四の天界に昇った。そこでジブリールは門を開けるように頼んだ。その折、『誰か』と問われて、『ジブリールです』と答え、また、『誰と一緒か』とたずねられ、『ムハンマドと一緒です』と答えた。更に、『使徒の一人か』と問われた時には、ジブリールは『その通りです』と述べた。私たちのために門が開かれたが、そこにはなんと預言者イドリース(彼の名は聖クル’アーン2度<19:56&21:85>出てくるが誰のことか確実にはわかりません。古注釈ではエノクに当たると考えられていました。アッラーフ ア’アラム)(アライヒッサラーム)がいて、私を歓迎し、私の幸いを祈ってくれた。至高にして尊貴なるアッラーは、このイドリース(アライヒッサラーム)について

وَ رَفَعْناهُ مَكانًا عَلِيـًّا

「そしてわれはかれ(イドリース)を高い地位に挙げた。」(19:57)

と啓示なさっている。


 そのあと私たちは、第五の天界に昇った。ジブリールは、ここでも門を開けるように頼み、、『誰か』と問われた時、『ジブリールです』と答え、更に、『誰と一緒か』との問いには『ムハンマドです』と述べ、また、『ムハンマドは使徒の一人か』との質問には、『使徒の一人です』と答えた。門が私たちのために開かれた時、そこには預言者ハールーン(アーロン)(アライヒッサラーム)がいて、私を歓迎し、私の幸いを祈ってくれた。

 その後、私たちは、第六の天界に昇った。ジブリールが門を開けるように頼むと『誰か』と問われたが、それには『ジブリールです』と答えた。更に、『誰と一緒か』といわれた時、『ムハンマドです』と述べ、『使徒の一人か』とたずねられると、『その通りです』と答えた。すると門は私たちのために開かれ、そこには預言者ムーサー(モーゼ)「アライヒッサラーム)がいて、私を歓迎し、私の幸いを祈ってくれた。

 その後、ジブリールは私を連れて第七の天界に昇った。ジブリールは門を開けるように頼んだが、、その折『誰か』といわれ、『ジブリールです』と答えた。『誰と一緒か』と聞かれた時、『ムハンマドと一緒です』と答え、また『ムハンマドは使徒の一人か』とたずねられた時『その通りです』といった。すると門が私たちのために開かれ、なんとそこにはイブラヒーム(アブラハム)(アライヒッサラーム)が「بيت الممورバイト=ル=マアムール」(「不断に詣でられる聖殿」<52:4>にも出てきます。創造主アッラーを讃えるために天国において無数の巡礼者が詣でる聖堂。マッカのカーバ聖殿の原型ともいわれ、それぞれが天と地にあって、アッラーの唯一性のシンボル、巡礼の中心地とされている。)に背を寄りかからせながら座っていた。そこではまた、毎日七万の天使が、それぞれただ一度ずつの機会を与えられた巡拝のために門内に入っていく姿も見られた。

 その後、私は『遠くにあるシドラ木「سدرة المنتهى」(聖クル’アーンの53:14&16と56:28に出てきます)』の処に案内されたが、その葉は象の耳に類似し、その実は土ツボのように大きかった。この木がアッラーの命令によって花で覆われた時の美しさはアッラーの創造物の誰一人として讃え尽くすことができないほど素晴らしいものである。

このハディースは長いので後半はインシャーアッラー次回にします。

アッラーのご加護と祝福がありますように
و السلام





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月28日 18時57分10秒
[ジュズ13&14&15] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふぁーてぃま

ふぁーてぃま

お気に入りブログ

MEERAB’S CUTE OFFICE MEERABさん
アルタクセルクセス… artaxerxesさん
Kapayapaan langit_lalalaさん
日々感想~変わりゆ… きむちげさん
ヒヤシンス*朝カフ… ヒヤシンス。さん

コメント新着

ファーティマB@ Re:アッサラームアライクム(03/06) スマイヤさま ワ アライクムッサラーム …
スマイヤ@ アッサラームアライクム とても素敵なお話だったので その場で息…
ファーティマB@ Re:分からなくても(03/06) zuka0506さま >思わずうなずきました …
zuka0506@ 分からなくても 思わずうなずきました やはり私にとって…
ファーティマB@ Re:聖クルアーンを読むとどうなるか(03/06) もず、さま 始めまして。レスありがとう…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.