3172543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

R-BEAR 非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)

R-BEAR 非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

R-BEAR0206

R-BEAR0206

カレンダー

お気に入りブログ

レベル 1/72 F111… New! maito3377さん

複座コクピット 改造過程さん

ざわざわ日記 野沢菜々子さん
プラモデルの戦士た… REALISTさん
プラモ作成・塗装・… プラモおいさまさん
ねこきちぷらきち日記 みーかむーかさん

コメント新着

ドメスティックだんご@ Re:プロクソン サーキュラソーミニテーブル 改造後(03/29) こんにちは。 はじめまして、ドメスティッ…
R-BEAR0206@ Re[1]:ノートPCのSSD化(12/27) イーザスさんへ この度は書き込みありが…
イーザス@ Re:ノートPCのSSD化(12/27) R-BEAR 非時香菓(ときじくのかぐのこのみ…
R-BEAR0206@ Re:洗面所のタオル掛けを倍の長さに(04/30) 考えてみたら平成最後の仕事でした。(笑)

フリーページ

ニューストピックス

日記/記事の投稿

2016.10.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
マコモタケと言うのを知っているだろうか。
マコモは多年生のイネ科の植物であり、全国の水辺には普通に生えている。
まぁ、言ってみれば雑草と大差はない。
そのマコモの根本、茎の部分が黒穂菌という菌に付かれて肥大化したものがマコモタケと言うものなんだ。
最近では、一部、野菜の即売所に出ていることもあるが、現在ではまだまだ珍しい。
とにかく、新しいものは喰ってみる。レシピを考えるのが好きなもんで、一応購入。
上皮の部分を捲っていくと可食部の白い部分が出てくる。
味は淡白で食感は柔らかい筍と言う感じ。青い匂いがして、ヤングコーンの感じもする。
で、今回はなんでも使えそうなので、牛肉と一緒に、ニンニク炒めをやってみた。
何だか、見た目的にはエリンギ(アワビタケ)みたいでしょ。
これで食感がコリコリしている。
結構いけますわ。
すき焼きなんかにも入れてもいい感じ。
味付けは、実はすき焼き仕様。
美味すぎて・・・いや、はっきり言って触感のみって感じがないわけじゃないけれど・・・
そこが万能食材ってとこかな。
これは使えます。
見かけたら、一度使ってみてもいいかも。
お勧めします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.18 19:24:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.