2076821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2007年09月24日
XML
カテゴリ:雑感・日記
 こんばんは。伊東です。
 今日図々しくも4度目の登場になります。
 第328号で野球、第329号で政治戦について触れてきました。
 そのまとめを書いていきます。


 24日。朝の仕事を終わって車に戻った時、不意に眠り込んでしまった。
 目覚めたのは午後1時半。前回で空けていた車の外は秋風が吹いている。
 でも、車の中で寝てしまったのは自殺行為だった。
 目玉がぐるぐる回っている。

 すっかりバテ果てていたのは、前日の行動があったから。
 野球だ、住田の政治戦だ、で動いていた9月23日。
 しかし、この両方とも「結果」につながる事はできなかった。

 体の調子が悪く、練習手伝えば必ず足を引っ張ることがわかっている野球に関しては、外から応援する他なかったが、政治戦に関してはもう少し手伝うことはできたはずだ。
 原因はわかっている。
 くだんねぇ事で精神をおかしくさせ、それが体調の悪化に見事につながってしまっていた8月の状態。はっきりいえば、引きずらなくてもいい事を引きずりすぎた。それに気づいたときには、右足はじめ、患部は増えていた。

 23日の記事制作終了直後、住田町のホームページに結果が記されていた。
 もうログアウトしてしまい、ここから記事を組み立てることはできなかったがその結果を見て…自分に対する怒りが収まらなかった。
 昔「スーパードクターK」という漫画で、担当していた患者を死なれ、当直サボって自棄酒あおっている間に別の救急患者が死亡してしまった…「俺たちはスーパーマンじゃない、だから、できる事に関しては万全期してやっていこうじゃないか」。

 それができずにいた俺はバカだ。
 気づいたときには患部を増やして、役に立たない状態になっていたから、尚更だ。
 わずか一ヶ月でどう当選圏に入るか。
 それに積極的に役に立てなかったのが…。

 自分自身に対して腹が立っていたのはそれだけではない。
 野球に関してもそうだ。
 原則、社会人野球の個人賞は最優秀選手が優勝チームから、敢闘賞が準優勝チームから選出される。この日、敢闘賞を受賞したのは若手の選手だった。
 だが、本人にしてみれば納得するわけがない。
 試合に負けた事に納得する選手なぞ、いるわけがない。

 俺はここで一つ、ミスった。
 敢闘賞を受けた事に関して「おめでとう」を言ってしまった。
 はっきり言えば、失言だ。
 ほかの仲間の選手が「まぁ、賞を取った事は事実だし素直に受け取っておけよ」と、とりなしてくれたが、しまった、という思いが頭から消えない。

 政治戦で、立候補自体が悪者のように言われ、それは違うと抗している内に自分の中の何かが荒れ、周りが見えなくなっていた。このイラつきにつきあい過ぎていた。PPFVさんに言われた「ネット上のタワゴトとはうらはらに、リアルな世界の変化はもう無視できない」。その現場にいる事ができているクセして、それとは違う所にとことん付き合ってしまった。

 そうしてイラついている内に「他人との話し方を忘れてしまった」。それが先の若手選手に対しての無思慮な言葉につながった。正直、この状態は一朝一夕に治るものではない。もう一回、5歳ぐらいから小学生ぐらいの間をやり直さなければならないぐらいの状態に、今なっています。

 体の状態が悪く働けない⇔低収入で治療費が稼げない

 それでも、生きていく事をあきらめてはわんない。
 病気がひどかった時期に自殺を考えたことも幾度かあるが、幸いそっち方面の度胸はなく、今もこうして生きている事ができている。だったら、とことん生き抜いてやるだけだ。
 ひどい状況に陥ってはいたけども、幸いにして気づく事はできた。
 普通の31歳、という水準に当てはめれば、ふさわしくない生活をしているし、昨日は辛く、残念な日になってしまったけども、まだ生きている。生きている以上は、歩き続ける事はできる。歩き続けていれば、どうにかなるでしょ。

 と、いうことで、考えをまとめて明日職安などに行く事にします。
 来年4月には大船渡市議選。
 そのときには、またも社会人野球シーズンが始まる。
 めげてられっか。
 まためげるときもあるけども
 立ち上がりこぼしのように生きていく事とします。

 今日は4題、記事を制作してきました。
 拙文をお読みいただきましてありがとうございます。
 また明日も来てください。

第328号 この結果を噛みしめて…赤崎-江刺、江刺-フェズントの試合から。

第329号 9月第4週の選挙結果。

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

暮らしを政治の中心に。頑張る社会人野球選手に。ぜひ応援をお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月24日 20時51分20秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.