325443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オーデナリィママ

オーデナリィママ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.24
XML
カテゴリ:趣味
午前は名古屋帯で太鼓と角出しの結び方を練習。これは銀座結びと言うしゃれた言い方もする。

その昔、銀座のママが流行らせたらしい。私も太鼓に比べて、柔らかい感じが好き。

そして風呂敷やふくさの包み方と使い方を教わったのだが、恥ずかしながら育ちが下賤なので知らないことばかり。

持参のお弁当をいただいた後は、リサイクル帯制作の続き。

姑のコートを 姑のコート.jpg 全部ほどき、水とエマールで手洗いして乾した後、
裏からドライでアイロンを当て巾五寸に断ったところ 五寸に断つ.jpg

半幅のリバーシブル帯になる。緑と黄の反物もところどころ虫になめられているが、穴のない部分を利用する。

後は家でミシンで縫うという宿題になった。

駅側にリサイクル着物なかむらという小さいお店がある。見ては迷って帰りを繰り返し、とうとう先日、三回目に足を踏み入れて、、、一枚購入した。

地味だが帯が映えそうと思ったら、自分で縫っただまし襦袢とゆきの長さが合わない。

またお直しするか、もう一枚縫わなければならない (=_=;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.24 22:50:28
[趣味] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

Ashly5050@ Re[1]:レイ ブラッドベリ(10/16) yarnamさん >『華氏451度』も好きでした…
yarnam@ Re:レイ ブラッドベリ(10/16) 『華氏451度』も好きでした。
Ashly5050@ Re[1]:大阪 池田市 伏尾温泉にて(10/13) yarnamさん >おはようございます。 >伏…
yarnam@ Re:大阪 池田市 伏尾温泉にて(10/13) おはようございます。 伏尾温泉は未体験。…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Ashly5050

Ashly5050

Rakuten Card

Favorite Blog

明日の早朝から雨が… New! グランパ3255さん

生き残ったのはこの1… ふろう閑人さん

「三之助をみたかい… キモノのQちゃんさん

アトリエ農園・抽象… yarnamさん
ぷうのあれこれ ぷう☆pouさん

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.