123435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブルガリア的せいかつ

ブルガリア的せいかつ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 はじめまして。 弊社はTrip-Partner( <sm…
ぶーすかBG@ Re:トニーさんへ こんにちは。コメントをありがとうござい…
トニー@ Re:BENTO EXPO (04/09) ヴェントエキスポを見てくれてありがとう…
ぶーすかBG@ Re:ぶんぶんじさんへ コメントをありがとうございます。 そうな…
ぶんぶんじ@ Re:突然ですが、ブルガリアへ行きます。(06/11) ブルガリアへ行かれるんですね。 ブログで…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2008.05.21
XML
カテゴリ:Tちゃん@日本
1日、京都散策。
お決まりの何度も足を運んでいる場所を巡る。
ただ、今回は「竹」をみたい!という、Tちゃんのリクエストを受けて、
嵯峨野をルートに入れました。
二条城→金閣寺→竜安寺→嵯峨野(天竜寺ほか)

朝、早く、昨日買っておいた朝食を食べて、バスで二条城へ。
朝一番にもかかわらず、観光客多し。
奈良より、多い。ならでもびっくりしたけど。
それ以上なので、余計に驚いた。

二条城はいかにもお城!という感じじゃないけど。
楽しんでもらえたようです。
ただ、外国人観光客のツアーが多くて、その人たち、ずんどこ進んで、
ちょうどいい場所で、マイクロフォンを使って、説明をはじめる。
さすがに、この場でマイクロフォンは、ちょっと、顰蹙。

バスに乗って、金閣寺へ。
二条城以上の人ごみ。信じられないくらいの。
通勤時間帯の山手線もまっさおです。
(いや、ほんと、オーバーじゃなく・・・)
歩けない。写真が撮れない。身動き取れない。
大人気です、金閣寺。
っていうか、なんで?再建されたものだけど・・・・きんぴかだから?

そこから、竜安寺へ。
竜安寺はは石庭で有名ですが。
そういう場所では、静かにみるでしょ~が。
異国からきたTちゃんだって、雰囲気を察して、静かに見ている。
張り紙もあるし、「静かに拝観してください」って。

なのに、日本人の修学旅行生がぎゃーぎゃー大声で騒いで五月蝿い。
いつもなら、そんなに言わないんですけどね。
さすがに、こういう場所では、言いました。
「静かにしてください」って。
そういうルールを守ることも含めての修学旅行だと思うんだよね。

しかし、私自身も日本人として、恥ずかしいことに、
「禅とは何ぞや?」というTちゃんの質問にしどろもどろ。
石庭の意味とかも・・・流暢に説明できるほどにはわからん。

勉強して、出直します。

この日のお昼はすき家でどんぶり。
いやぁー途中によい食堂がなかったんですよ。
ま、こういうところもいいかなぁ~と思って。
昼間、節約したら、夜に豪遊できるからってことで、がまんしてもらいました。

そして、嵐山電車で嵯峨野へ。
(途中で神社の写真を見かけて、「ここも行きたい!」と。あとでね。)
なによりも、天竜寺をぜひ見せてあげたかった。
ここのお庭が素晴らしいのです。いかにも日本式の庭園。
そして、手入れも行き届いている。
Tちゃんも大感激してくれました。
「ここまで連れてきてくれてありがとう」って、

奈良は比較的近い場所に見所が固まっている感があるけど。
京都はどこを歩くか、によって、ぜんぜん印象が違うとおもうんだよね。

天竜寺でいたく感動して、時間を取ってしまったので、
そろそろ、危ない・・・拝観時間。
竹林をとおって、いけるところまで行こう!ってことで、常寂光寺へ。
ここは小高い場所にあって、京都の町が一望できます。

いやぁ~見たかった!という竹林にも時間を取ったからね。

しかし!ここで、時間切れ。
本当は、祇王寺まで行きたかったのですが、仕方ない。
くる途中で、写真で見かけて「行きたい!」と言っていた車折神社へ。
拝観時間がないので、ちょっと遅くなった時間でも見られそう。
(暗くなったので、写真は難しかったけどね。)
いかにも好みそうな、赤白の神社でした。
なんか、「石」に願をかけて、かなったら、それを収めにくる・・・
ってことで、石塚がありました。
小さな神社でしたが、なかなか、興味深い。

帰りのバスを待ちながら、いろいろ話をする。
「いろいろ、いく場所を考えて、Tちゃんが喜んでくれたら、”ビンゴ!”って、
 おもうんだよぉ~」と話した。
そして、しばらく気にかかっていた問題を聞いてみることに。
「東京ディズニーランドは楽しかった?」って。
「もし、他の場所へ、たとえば、鎌倉へいけるとしたら、どっちを選んだ?」とも。
そしたら、「かまくら」だって。
やっぱりね、思ったとおり。
だったら、鎌倉へ行ったのに・・・・
でも、Tちゃんとしては、鎌倉へ日帰りでいけるとは思ってなかったらしい。
これは、私たちの失敗でした。
「東京ディズニーシーと鎌倉、お台場、だったら、どこへ行きたい?」と聞くべきだった。
Tちゃんはガイドブックを読んでいたり、PCで情報を集めていたので、
ある程度の「行きたい場所」はあったんだから・・・・

もう、齟齬がないようにちゃんとよく話をしたほうがいいんだよね。
改めて、そう思う。

よるご飯は飲みながら…居酒屋で。
居酒屋って、色々な料理が頼めるので、けっこう外国の方に人気。

飲みながら、いっぱい話しました。
「ぶーすかは何回来て、よく知っている場所なのに、私に付き合って、見せてくれてありがとう」
「いやいや、行ったことがない場所もあるし、Tちゃんと一緒だと、また見方も変わるし。
 明日いく予定の”銀閣寺”は今まで行きたくて、行ってないところなので、
 私はすごく楽しみにしているんだ。」と言ったら、すごく安心してました。

「私のためだけでなく、ぶーすかが自分で楽しむための場所があってよかった」

そうなの。よかった。率直に話ができて。
「だから、行きたい場所は言ってみてね。だめだったら、そういうから。
 言わないと、わからないでしょ、お互いに。」
ようやく、しっくり・・・か?











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.26 21:42:07
コメント(0) | コメントを書く
[Tちゃん@日本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.