クラン ホットインナー フル装備
今回も 去年のネタです。^^;購入してから 色々使ってみてのインプレになります。で、購入した物は コレ クラン ホットインナーベストです。これは バイクのバッテリーから電源を とりまして内蔵している熱線で体を 暖めるというすぐれものです。12月の極寒のツーリングを 体験している私としましては 以前から気になっていたカテゴリーのアイテムなんですね。すでに私のバイクには ホットグリップなるものが 付いているのですが、関東の12月の風には 歯が立たなかったです。--;その反動か 今回の買い物ではベストインナーパンツ(モモヒキ?)グローブソックスと フル装備状態になってしまいました。^^;で、インプレに入りますが、身長171体重63キロの私の体型から感想を書いていきます。まずは インナーベスト これはMサイズとSサイズで、迷ったのですが体に密着(下に肌着or長袖Tシャツ着用)したほうが 良さそうだったのでSにしました。というか、Sサイズしかなかったというのもあります。(笑)初めは インナージャケットをネット通販で買うつもりだったのですが、ほとんど売り切れで、手に入らず ライコランドで 売れ残っていたベスト(去年モデル・・一昨年?)を やっとこさ買ったというのが実情です。結果的には試着して購入できたので 良かったです。^^実際、着てみての感想は 他のみなさんが おっしゃるとおり快適です。アウターにウインタージャケットを 着て保温すればかなり温かいです。ニュウモデルのスイッチは2段階になっているので 弱でもいけるような気がします。私のは 旧モデルなので、スイッチはON固定なので、ちと熱く感じる時があります。そして、インナーパンツとインナーソックスです。 これもSサイズにしたのですが、アンダーウエアーを 下にはかなければならないのでちょいときついです。(汗)Mサイズにすれば良かったのか。。。でも、この上にウエアーを 着るのだからこれぐらいが ちょうどいいのか。。。。こればかりは 比べてみないとわからないですね。今から思えば Mサイズにして 冬用のオーバーパンツを はけば調度よかったかも。。そして、インナーソックスですね。わたしは足のサイズが25、5ぐらいで、いつも26センチの靴でちょうどいいんですがネットで、色々しらべてみましたところ、インナーソックスのサイズは24~25のやつが ちょうどいいらしくて(伸縮性があるので)たしかに、シューズの中が 膨れるのはいかがなものかと思いまして24~25にしました。で、実際にはいてみますと やはり、びみょ~に小さいです。^^;これもワンサイズ上のほうがよかったかも。。。つま先のフィット感もそうなんですが、ふくらはぎの上にあるソックスの端の伸縮性が いまいちで正直きついです。ゴムの伸び代が 少ないのが原因のよう。。。ゴムが伸びきればちょうど良くなるのか。。。。それから、このソックスに関しては あまり作りが良くないらしく(メイドイン・イタリー)つま先の熱線の縫込みが 左右で違っています。熱線の縫込みは スネから足の甲 つま先 つま先の下と 回りこんでいるのですがその最後の つま先の下 の長さが違っています。><なので、片方は思いっきり熱線を 踏む形になるので なんだかとっても気持ち悪いです。 指で示しているほうが はるかに長いですね。--;ということで、輸入元?に送り返して 違うものと交換してもらいました。^^が、ここまでは酷くないものの やはり、左右で違いが。。。^^;どうやら、こういうものらしいです。(笑)イタリア人っていいかげん。。。。で、両方はいてみますと 指で示しているところまでソックスが きています。ということは このぶんだけ熱線が 重なっているということなんですね~^^;大丈夫か。。。これって、どちらか一方を 使うアイテムなんですかね~それから、一番のネックは 配線の取り回しなんですよね。 ベスト パンツ グローブ ソックスと4アイテムを 装着しますと配線のあまりだけで こんな感じに ぐちゃぐちゃになっちゃいますよ。--;コタツの配線のほうが よほど、スッキリしています。このぐちゃぐちゃを どう収納するかと 思案した結果、こうなりました。 ウエストバッグです。これは 以前 購入してお蔵入りになっていたものなんですが、役にたちました。^^結構 大きなものなんですが、配線を 入れたら他に物が 入らないです。。。(汗)このウエアーの 課題でしょうね~。もっとスマートに 配線できれば もっと普及すると思われます。で、この配線を 繋げる車体側ですが、このように バッ直です。ちゃんとフューズも付いています。1電源ケーブルには2アイテムまでとのことなので2本繋げています。 取り出し口は 色々検討した結果 やはりこうなりました。これでも、うかつに腰を浮かしますと接続が 外れてしまいます。オプションでスパイラルチューブもあったような気がしますが。。。またまた配線の量が増えるのは。。。。。。^^;ちなみに私はオプションの Yケーブル を 使っています。一本の電源ケーブルで2アイテム配線するものです。まぁ、これが ごちゃごちゃの原因でもあります。。。。^^;そしてこれが、グローブ テクニックグローブといいます。これは インナーというわけではなくてグローブ本体に熱線が 入っています。アウターとインナーに分かれている物もあったのですが、以前、使っていたセパレートのものが 装着するのに結構面倒だったのでこれに してみました。これのサイズはMです。これは ベストと同じでジャストフィットでした。^^フル装備での 初テストは 外気温6度。 スイッチ ON~(スイッチだらけで 判らなくなるので テープで印を付けております。(笑))で、いざ走ってみますと。。。う~む、いい感じです。それほど、熱いってことは ないのですが、指のつま先(手と足)が 冷たくて痛くなるということは 皆無ですね。インナーパンツの必要性も感じられませんね~。まぁこれは ゴアパンの おかげというのもあるかもしれませんが・・・ さすが、ゴアテックスといったところでしょうか。。。でも、3時間ぐらい過ぎたころには ホットインナーパンツの電源を 入れました。(笑)やはり、一日中 走るのでしたら フル装備のほうがいいのかも・・・。ただ、良いことばかりではなくてこのアイテムは バッテリーにかなり負担がかかるようです。4アイテム全部稼動させると、電圧計の数字がみるみる落ちていきます。なので、グローブとパンツの設定は 弱にしました。ほんとは ベストも弱でいいんでしょうが、いかんせん旧型なので強で固定です。ーー通勤にも 2日間ほど、使いましたが(外気温0度)朝早いのと 帰りは夜 ということで、ヘッドライト&ナビで消費電力が大きかったらしく先日のエンジン不動という事態になってしまったんですね~^^;ちなみこの時に使っていたバッテリーは 新品でした。このバッテリーも ネタがありまして これも後ほどアップいたします。最近は フル装備でなくて ベストだけで乗ったりしています。(新型スイッチを使いまわして。。。)さすがに 手の指はしびれてきますので グローブはしたほうがいいかも。。。半日ぐらいの ちょい乗りだったら スノーブーツ&モモヒキ&ゴアパン&長袖Tシャツ&ホットベスト&革ジャン&ホットグローブで いけそうな気がしますね。 この電熱ベストの一番の美点は 厚着をしなくていい ということだと思います。(温かくて 動きやすいので 体が軽く感じる)なので、フル装備で、電線マンになるのは 本末転倒かもしれませんね。。。。^^;