129956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美意延年10

美意延年10

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.10.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


通信で勉強しています。
書いた作品を送ってくださいました。
顔真顔真卿の争坐帖

左は私が書いたもの。

大小肥瘦 ホサキの開閉が求められます。

ホサキの開閉に必要なものは
何でしようか?

筆圧❗️


はい 勿論筆圧は大事です。

ですが

実は
イノママにホウの開閉を操る為には?


墨❗️

墨の付け方❗️が大事なのです。

???

ホウ が柔らかい事は当然ですが

そのホウを思うように自在に動いてくれるようにするには 墨がホサキに入っていなくては!

厳密にいうと
ホサキの中ほどから上❗️に墨がたっぷり入っていないと
毛は一本ずつ別別の動きができません。

一本ずつバラバラに動く事で柔らかに
動く事ができるのです。

そしてそれを 抑揚 と

言われるものだと思います。

ホサキの柔らかさ  墨の分量 そして 筆圧  この三者が一体となった時


あなたの思うように 🖌️は動いてくれます^_^


一つ 抜けました。


書く時の速さ!


これも大事です^_^

いろいろ考えると

書はある意味 瞬間芸術❗️
かもしれません。

この事を見えない相手に伝えるのはなかなかに大変なのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.30 18:43:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.