129984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美意延年10

美意延年10

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.02.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
庭の紅梅が盛りを過ぎ白梅が少しずつ蕾を膨らませてきました。
この時期になると天神様を思い出します。












我が家のお玄関は例年通り






道真公と


牛の硯








これは多分お土産用で  石は余り
良いものではありませんが、こんなにしっかり 牛の全身の姿!も珍しいと思い求めました。

元来 書は水💦を使うもの だから  牛 ! それも 水牛 の図柄のものが割と良くあります。

なめらかな素材で
硯としてもマァ良い?と思いました。


又上の説明のように昔は学問の神様として敬われていました。
勿論 書 に関しても。

この頃は 祈る と言う事から遠ざかっているような気がします。
でも 祈る 姿は とっても清々しく ご当人もそれを見る人も心が落ち着き 有り難い と言う事を感じるような気がします。

天神様にお詣り?

行ってきます^_^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.09 19:49:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.