343930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

できるかな!?

できるかな!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

びっくりフット

びっくりフット

Category

Calendar

Favorite Blog

クラプロックスの電… のんびり昼寝(-_-)zzzさん

おうちづくり pan〜piyoさん
できるだけがんばり… mogekiさん
mami・なちゅらるna… mami naturalさん
2009.10.16
XML
カテゴリ:食べネタ
わが家のミニ菜園で、夏野菜の最後の砦となった『島とうがらし』
これだけは、まだ収穫できずに残してある。
先日行った”土つくり&にんにくの植え付け”時に、写真を1枚パチリカメラ
島とうがらし
島とうがらし posted by (C)びっくりフット

収穫時期を探っていたら、どうやら霜に弱いらしいことが判明!
会社に行く前に急遽、赤い実を収穫することに。
『島とうがらし』って言うだけに、出身地は沖縄。
さすがに寒さには弱いみたい。。。
とりあえず、よさそうな実を収穫はさみ
島とうがらし 収穫
島とうがらし 収穫 posted by (C)びっくりフット

実が小さくて、収穫するのが意外とメンドクサイ雫
でも、1本の苗から100個近い実は成ってる。
タイで学習したんだけど、とうがらしは大きな物より小粒なほうが辛さは強いみたい。
この島とうがらしも小粒なので、間違いなく辛いはずいなずま
収穫したら絶対作るんだ~って、買っておいた泡盛。
コーレーグース1
コーレーグース1 posted by (C)びっくりフット

さてさて、朝の出勤前の忙しい時間!!
のはずなのに、優雅に?コーレーグースを作りました。
と言っても、数回しかコーレーグースって使ったことはないんですよ雫
でも、なぜに作るのか(笑
愛すべきタイ料理のように、テーブルの上に調味料が並んでいるのって素敵じゃない?
ましてや自分で作れるなんて、幸せですダブルハート
まぁ、タイ料理のテーブル調味料って言えばとうがらしの酢漬けですがね~あっかんべー

作り方は簡単。
水洗いして、ヘタを取った島とうがらし。
水気を取っておきます。
今回用意したのは泡盛の定番”久米仙”
1/3ほど一気に飲み干します←ウソぷー
別容器に移して、洗った島とうがらしを投入!
3ヶ月ほど寝かしたら、自家製コーレーグースの完成きらきら
コーレーグース2
コーレーグース2 posted by (C)びっくりフット

いや~、売り物みたいって一人で興奮雫
収穫したとうがらしを全部入れたので、けっこうな量が入ってます。
コーレーグース3
コーレーグース3 posted by (C)びっくりフット

ドキドキ足跡
早く味見がしたい~。
うまく出来ますように。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.16 20:22:49
コメント(6) | コメントを書く
[食べネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.