2358443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Pinoy Ako

Pinoy Ako

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 14, 2017
XML
カテゴリ:L POTの独り言!
久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしてます。


アメリカ・カリフォルニアでダムの放水路に穴が開いてから早1週間




どんな状態なのか自分なりに調べてみました。



オーロビルダム(英語:Oroville Dam)




ロックフィルの感じもするがアースダムなのですかねぇ?

湖から白く伸びているのが通常の排水路




この排水路に穴が開いて・・・・・

こうなりました。







水流がダム本体の下部を削ってるので危険ですね。



ちなみにこの穴が開いた場所 2013年に損傷してたとの事

きちんとした修復がされてなかったのでしょうか?









このままでは危険と判断し放水を中止


しかし上流からの流入は止まらない。





そこで補助排水路を使おう!


って事になったのですが・・・・・


1968年の完成以来 一度も使った事が無かったとのことびっくり






通常の排水路の隣に赤で囲った部分が補助排水口


コンクリートの堰からあふれる感じです。


水はゆるやかに←方向へ流れる予定だったらしい。



但し

補助排水路を使用することを決めてから

木々の伐採を行い

石を生コンで固めて


放水開始w











初めて使った補助排水路

これで問題解決と思ったら・・・



水がダムの堰堤側へ流入



破損した通常排水路での排水に戻し





被害状況を確認中







現在こんなところだと思います。






決壊が防げることを祈ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 14, 2017 06:02:35 PM
コメント(5) | コメントを書く
[L POTの独り言!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.