2659311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

BLEACH Fan -ブリーチ ファン- プチ

BLEACH Fan -ブリーチ ファン- プチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

T.K1981

T.K1981

カレンダー

コメント新着

ニューストピックス

2008.11.25
XML
カテゴリ:コミック
原作・ほったゆみ先生、漫画・小畑健先生の作品、『ヒカルの碁』について語ります。
今回の感想は、“ヒカルの碁 (23) (ジャンプ・コミックス)ヒカルの碁 囲碁 原作 アニメ 感想 ジャンプ コミックス 集英社 ほったゆみ 小畑健 23巻 進藤ヒカル 塔矢アキラ 社清春 北斗杯 最終回 最終巻”になります。
漫画の感想になっているので、多少コミックスのネタバレがあります。
そんなに深く、語っている訳ではありませんが、念の為。(^^ゞ



ヒカルの碁 (23) (ジャンプ・コミックス)ヒカルの碁 囲碁 原作 アニメ 感想 ジャンプ コミックス 集英社 ほったゆみ 小畑健 23巻 進藤ヒカル 塔矢アキラ 社清春 北斗杯 最終回 最終巻

ここまで続いた『ヒカルの碁』も、今回の23巻が最終巻です。
佐為が教えてくれた、囲碁。本当に楽しかったです~。
ありがとう、佐為! そして、ヒカル!!(>▽<)
最終巻と言う事もあり、豪華なカラーポスターや、巻末番外編もあります♪
番外編では、佐為も出てきますよ~。

日本vs韓国・大将戦、進藤ヒカルvs高永夏(コヨンハ)。
ヒカルの布石は、低い中国流。
私も黒を持ったときに、よく使います。(笑)
上辺の星にカカられなかった時、二間ビラキが好手なんだ~。
ただ、高永夏のキリから…状況が急変。
キラれるのは、好きじゃないです~。(>△<)
ヒカルは「キッてきた白石を取りに行ったりすると、白に好形を作られてしまう…」
そう言っていますが、私なら構わず取りに行きますよ~。(笑)
だって折角、左上隅が陣地になりそうだったのに、荒らされたらイヤだもん。
どうやって、このキリから好形を作るのかを、見てみたい。

副将のアキラくんは、ヒカルの手前「負ける訳にはいかない」と、気迫充分!
普通、相手の石にツケて打ち込むより、相手の石と石の間に打ち込むのが、一般的。
相手の石にツケると、自分の石を強くすることが出来るけど、
同時に相手の石も、強くなってしまうんですよね。
“攻める石にはツケるな”と言う、格言もあるくらい。
まぁ…“サバキはツケ”と言う、格言もあるんだけどね。(笑)
いくらなんでも、あそこまで踏み込んで、
石を生かすことが出来るのは、塔矢アキラくんだけでしょう!

大将戦の結果…ヒカルの半目負け!?
半目で負けることは、一番悔しいんですよ~。
だって、1目の半分なんだから…あと1つ取っていれば、勝てたんです!
勝負とは言え、涙してしまうほど悔しかった思い、よく分かります。
でも…きっと佐為は、ヒカルを褒めてくれますよ~。
初めは囲碁の打ち方すら、全く分からなかった初心者だったのに、
ここまで成長することが、出来たのだから。(^▽^)

アキラくんには、佐為のこと…伝えたのかな?
「佐為は、俺のスタンドだ」ってこと。(違)

blog Ranking

人気ブログランキング

当サイトは、ブログのランキングに、参加しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.25 19:58:19
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.