323394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

七生子のお買い物日記

七生子のお買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Free Space

七生子の最近読んだ本
Aug 3, 2005
XML
カテゴリ:読書
「夏休み」という響きから遠く離れて幾年月。
最近では「憎し」とまで思える七生子めでございます。
でも、書店に行くたびに目にする、各出版社の「夏の1冊」には
胸ときめかせてしまうんですよね。

という訳で、「私の夏の1冊」!!

この夏の間にぜーったいに読みたいと思っている本を

9月までに絶対に読むぞ!との決意を込めて、
ここに宣言しちゃいます。

裏庭 梨木香歩『裏庭』新潮文庫
光の帝国 恩田陸『光の帝国』集英社文庫
イリヤの空、UFOの夏(その1) 秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』電撃文庫
 余裕があったら、
* トム・リーミィ『沈黙の声』ちくま文庫

来月末には待望の新刊が発売される梨木香歩さん。
全著作読破を目指している身のクセに、
「新潮社の夏の100冊」に常連のこの作品、未読なのです。
るかさんの感想を読んで、
「8月末に発売予定の新刊が、手元に届くまでに読んでおきたい!」
そう思って、私の夏の一冊にランクイン!

「カツクラ」2005年夏号の特集は恩田陸さんだったしぃ。
早く『蒲公英草紙』が読みたい!でも…その前にはやっぱり『光の帝国』を読んで
常野の一族についてお勉強しておかなければ!
恩田陸初体験の記念すべき本なのに、8年位前に一度読んだっきりなのです(汗)。
(最後の話のラストシーンしか覚えてない^^;)
これを契機に、頑張って読みます~。

「すっごくいい!絶対のオススメ!できることなら夏に読んだ方がいい!」と
人からススメられ…たのが去年の事だったのかしら?
ええ。読もうと思って1巻を購入。
途中まで読んだものの、、、積んでるんでした(汗)>「イリヤの空~」。
1巻より2巻、2巻より3巻、そして最終巻である4巻がすんごくいいのだとか!
最終巻目指して、今年の夏こそは頑張りますとも!

おまけの『沈黙の声』は。
小説には「ひと夏の物語」というジャンルが存在すると思います。
たいてい、少年が夏の間に「年上の女性への淡い恋→失恋」という経験が
夏の終わりと共に少年をちょっぴり大人に変える、というものなんですが、
私、この手の話が大好物なんですよねーーーー♪
古くはコレット『青い麦』に竹宮恵子『夏への扉』、最近では…何があったっけ?
ああ。川上健一『翼はいつまでも』なんかが、ひと夏の物語でしたね。

この『沈黙の声』はその少女版。
1920年代アメリカ中西部のある夏、三人の少女が体験した
(詳しくは書けないけど)不思議で恐ろしい出来事を描いたひと夏の物語なのです。
なーんか久しぶりに読み返したくなっちゃった♪
(私が持ってるのは、ちくま文庫で復刊されたモノ。でも。現在たぶん絶版。
 オリジナルのサンリオSF文庫版が、ぜひ欲しいなあ。
 『サンディエゴ・ライトフット・スー』もぜひ読んでみたい。)
中山星香さんが原作の雰囲気そのままに漫画化されているので、
そちらもオススメ。最初私は、漫画化作品でトム・リーミィを知ったのだ。

hana-3hana-3hana-3


ちなみに去年の私の夏の1冊はコチラ

ええ。挙げている本、1冊たりとも読んでませんから!!
(強いて云えばこっちが夏の1冊になるのかな?でも、6冊中3冊。…。無言。)

今年の私の夏の1冊、果たして何冊読めるのかな?(←読め!努力しろ!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 4, 2005 06:32:06 PM


Profile

七生子☆

七生子☆

Favorite Blog

読書記録 chibiporinさん

ネコの気のむくまま… ネーパ07さん
夕焼け雲 朱音!さん
ちょろいも裏日記 ちょろいもさん
福内鬼外(月日が往… 123maoさん
本格ミステリと旅の… ☆かよさん
眩暈堂書店繁盛記 眩暈堂さん
うたたね通信社 ~… 山村まひろさん

Comments

七生子☆@ Re:ケータイにメールしちゃったよ!!(07/18) ■ あみぴさん 代用機があるので、そち…
あみぴ@ ケータイにメールしちゃったよ!! 昨日、携帯にメールしちゃいましたよ!! …
七生子☆@ Re[1]:トイレトレーニングを始めるかな。(07/12) >なかさんさん そうなんですよー。 …
なかさん@ Re:トイレトレーニングを始めるかな。(07/12) ほえ! ご長男オムツ外れたのそれ位です…
七生子☆@ Re[1]:ナツイチ、ストラップを貰っちゃう♪(06/28) ■ くりむーぶ389さん 1冊また追加で購…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.