108805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるが侭に・・・

あるが侭に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

blues_blues

blues_blues

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2005.10.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さん、お久しぶりです。
日記の更新がないのは、書くネタがないというか、あまり心が乱れていない、
ということでお許し下さい。

最近僕は薬と食事の満腹感から来る眠気に勝てず、21:00前には寝てしま
います。
そして24:00~1:00くらいに目が覚めて寝れません。ごろごろして
いても仕方がないので起きてPCをいじったりしています。そうこうしている
うちに漸く眠気が襲ってきます。
これが6:00くらい。。。
この時間に寝ると明らかに仕事に行けないので、我慢して起きてます。
そして、トリプタノール50m×2、レキソタン5m、スルピリド25mを服用し、煙草を
灰にする。

数本灰にしていると、下の子が起きて泣いている。
寝室に入り、下の子を抱きかかえ、背中をポンポンとして落ち着かせる。
安心するのか、下の子はそのまま僕の腕の中で眠りに付く。

そして、7:00。家族全員が起きて、登園、出勤の準備をしだす。

僕は家に一人でいて色々と考えてしまうのが嫌で、妻のペースに合わせて
出勤する準備をする。

パンを食べ、煙草を灰にし、コーヒーを飲み込み、そして洗顔、髭剃り
をする。

クローゼットの前に行き、今日来ていく服を思案する。大概は面倒なので
お気に入りのシャツを選び、それにあわせてスーツを着る。

そんな生活が2週間ぐらい続いている。
はっきり言って体力的につらい。。

どう打破しようか。。

今日は天気が良かったので歩いて会社に行きたかったが、時間的に
間に合わないと判断し、久々の電車に乗ることにした。

久しぶりの電車。。相変わらず独特の空気、匂いが充満して不快だが、
致し方ない。
我慢して電車に揺られていく。

会社に到着後、とりあえず煙草を一本灰にし、社内へと入る。

座席に着き、サングラスからビジネス用の眼鏡にかけかえ、左耳で揺れて
いる比較的大き目のピアスを外しPCを立ち上げる。
PCが立ち上がる間にコーヒーを入れ自席に戻り、ログイン。

10月からフルタイム勤務になったのだら、仕事の量はちょっとだけ
増えたぐらいで別段変わりはない。

月次の仕事が2本割り当てられたぐらいなので、今の僕にはかなり軽い。

今日やるべき仕事、やりたい仕事を書き出し、潰していく。

あっという間にお昼がやってきた。

妻に今日の昼食はどうするか聞いたところ、最近産休から明けた同僚
と昼食を取るということだったので、僕は遠慮して一人で食事をとる
ことにした。

減量中なので、ヨーグルトとファイバーインゼリーで済ませようと
思ったが、ちょっと空腹感が気になったので、蕎麦屋に入り、たぬき
蕎麦を頼んだ。

昼食も済んだので、会社に戻ることにした。

会社の入り口にある喫煙所では、同期のA君と問題のSさんが煙草を
吸っていた。
僕は何食わぬ表情で
「おつかれさん」
と声をかけた。A君はしっかり「おつかれ~」と声を返してくれる
のだが、Sさんはどこかふてぶてしい態度で、会釈をしたのか、返事を
したのかわからない仕草をした。

おいおい、挨拶ぐれーできねーのか?

心の声です。

その時、Sさんが「俺の天敵が来たから戻るよ」と言いその場を立ち去
ろうとした。
それを聞いたA君は「天敵って誰?」と声をかける。
Sさんは他の人に聞こえないようにA君に「。。。」と語った。

視界にはSさんの上司がこちらに向かってくるのが確認された。

ちゃんとは聞き取れなかったのだが、天敵=僕 という方程式が頭の
中に構築された。恐らくSさんは上司のことを言ったのだと思うが、
こういった状況に敏感な僕は自分の事だと思い込みだしてしまい、酷い
孤独感を覚えた。

そういえば、SさんとTさんですが、煙草を一緒にする姿は相変わらず
確認されていますが、距離が少しあいた気がします。
(分からない方は過去の日記をどうぞ。。)

今日は金曜日。
いつもであれば友人たちと飲みにでも行くのだが、すっかり距離があいて
しまい、またそれを僕が埋めようとしないので、一人とぼとぼと家路に
つく。

夕焼けが目に焼きつき、何故か一層孤独感が増した。

太陽が作り出す幻想的な朱色の世界におもわず涙腺が緩む。

一度崩れた人間関係の修復はかなり難しいという事を実感し、また、それ
を修復しようとしない自分がいて。。。

あの頃に戻りたい。忙しく大変だったが、充実した毎日を送っていた日に。

※「忙しい」って「心を亡くす」と書きます。だからいつも「大変」という
言葉を使うようにしてますが、あえて「忙しい」という言葉を使いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.15 03:08:05
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

OLMAOの食ブログ Emiy(エミィ)さん
部屋とYシャツとら… らいち師範さん

Comments

ある子@ Re:会社で倒れる --孤独感、空しさ、PDの恐怖--(08/13) アルコール中毒を治療しないと、うつもな…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

© Rakuten Group, Inc.