【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年07月14日
XML
テーマ:ニュース(99459)
カテゴリ:ニュース
米国訪問を終えた小泉首相の次のイベントは靖国神社参拝だが、これは首相退任後がよいだろうとする手紙形式の投書が、8日の朝日新聞に掲載されました。投書は次のように述べています;


 小泉首相様。あなたは米国産牛肉輸入再開などを手みやげにワシントンを訪問され、「世界の中の日米同盟」をアピールして、最後の日米首脳会談をつつがなく終えられました。
 
 9月にお辞めになるまでの最大の懸案事項は、もう8月15日の靖国神社参拝しかないですね。この日の靖国参拝は、5年前の自民党総裁選でのあなたの公約の一つでした。首相就任以来、あなたの靖国参拝には、お隣の中国、韓国から抗議が続出、最近では首脳会談もままならない状態です。明らかに国益にマイナスです。今回の訪米でもくろまれた米議会での演説も、靖国問題がらみで米国の著名な下院議員が反対して中止になりました。
 
 そこでお願いです。敗戦記念日の8月15日には靖国参拝をしないで下さい。もう一つのあなたの公約だった国債発行の「30兆円枠」も結局、守られませんでしたし、こだわることもないでしょう。
 
 とはいえ、靖国神社が大層お好きなようなので、お暇になる10月からは毎日心ゆくまで参拝に出かけて下さい。前内閣総理大臣と記帳されれば、衆議院議員より貫禄もありますよ。


2006年7月8日 朝日新聞朝刊 12版 14ページ「声-靖国の参拝は首相退任後に」

やっぱり小泉首相としては米議会で演説したかったのだけど、先方の議員が反対したので実現しなかったらしい。それで、あのプレスリー記念館でのヤケクソ的なパフォーマンスになったと、そう考えると辻褄が合うというものす。あのヤケクソ・パフォーマンスのときは、そばにいたブッシュ大統領もひいてましたからね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月14日 23時33分51秒
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佐原

佐原

お気に入りブログ

ピースボート乗船ブ… New! maki5417さん

コメント新着

 捨てハン@ 潰れそうな新聞なら東京、朝日、毎日が挙がるかなぁ >全国紙は世論のありかを明らかにし、国…

© Rakuten Group, Inc.