149309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ノン・キャリ ウーマンのhealthcare日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

non-career woman

non-career woman

カテゴリ

お気に入りブログ

バベルの図書館-或… 快筆紳士さん
サラリーマン「経営… なんちゃって大先生さん
シックライフ・シッ… ozamizudoriさん
広島eマガジン~縁あ… yoshi-0411さん
つれづれに・・ちょ… あなたのとなりさん

コメント新着

Jordan@ eTUsvZHpfan Is this a temporary or permanent positi…
Sierra@ kgAzbfeizJbmzO Do you know the address? <a href=&qu…
Rachel@ nBPltGHWAYiu I'd like to open an account http:/…
Danielle@ lvBgpmEOmJNcK How do you spell that? <a href=&quot…
Morgan@ FNAqtJKSReWXrlzlMq What do you do? <a href=" http:…

フリーページ

ニューストピックス

April 26, 2011
XML
カテゴリ:ヘルスケア

●【4月26日月曜日】

目覚めて顔を触り,鏡を見る。

やや。

好転?

顔の赤黒さが少し薄くなり,
唇周りは一面かさぶたで覆われごわごわのシワシワがバリバリと剥け始め,
眉頭も赤味が消えて皮が剥け始め,

相変わらずパンパンではあるものの,
自分の中では峠は越したのでは・・・という手ごたえを感じました。

息子に『ちょっとは良くなった?どう?』
と聞いてみると
『ちょっとね!ちょっと!でも,昨日よりは良いよ!』
気を使っているんだか何なんだか,良くわからないけど気休めにはなる・・・。

夫は開口一番『どこの病院に行くか,決めた?!』

う~ん。
それを悩んでいるのでして。

自分としては,
せっかく病院にいくんだったら何かしら手土産が欲しい。

花粉が原因なのか,それ以外なのか,
それ以外だとしたらアレルギーなのか内蔵に由来する疾患なのか,
大まかな目安くらいはぜひとも持ち帰りたい。

原因がわからず対症療法で腫れやかぶれだけを押さえても,
それだけを続けても意味がないし。

抗生物質を続けて飲んで雪だるま式に体調が悪化したこともあるし,
塗り薬をあれやこれやと変えて顔中大変なことになったこともあるし,

納得できる見立てのない投薬は避けたい。

そもそもあまり通う気がなく診断だけしてもらおうという不遜な構え。
病院へ行くのは一発で終わらせたい。。。

・・・となると,

下手に親切にされるとついそれを受け容れねばと思ってしまうし,
かといって家族の手前と手当たり次第にただ行くだけではもったいないし・・・

欲張ってあれやこれや考えをめぐらせ,
近所の二軒の皮膚科を頭に置きつつ重い腰を上げて午後の診療開始時間に合わせて車に乗り込み・・・

第一目的の皮膚科に到着。
・・・がしかし,駐車場満杯。

駐車場前で並ぶ車2台。

戦線離脱してもう1軒の候補を目指す途中で,
近所の内科の看板が目に留まりました。

『内科,リハビリテーション科,アレルギー科・・・』

流行りモノを網羅しているっぽい診療科目。
ならば,
アレルギー検査などあっという間かもと期待して急遽方向転換して行ってみることに・・・。

-----

このとき私自身の中では,

数日間のネットサーフィンの結果以下のような考えを持っていました。

・花粉(スギよりヒノキ)による皮膚炎(症状の増悪の時期がヒノキの飛散時期にぴったりあっていた)

・黄砂(皮膚炎が中心の症状だったから)

・腸内環境の悪化による口角炎(思えばかなりのスパンで微妙な便秘が続いてた・・・)

・クインケ浮腫(原因不明で口,唇,目もとなどに突発的に出るらしい局所性の浮腫)→でもちょっと違うような・・・

・膠原病(顔が腫れるということでヒット)→でも今は首から上だけにしか症状がないから,全身症状があるらしい膠原病とは関わらないのではないか・・・

・サプリメントなどを大量摂取したことによる反応→さもありなん

・弱っているところに化粧だのなんだのと施した反応→さもありなん,ただ,首まできちゃったからどうなんだか・・・

んでもって,
膠原病,みたいなものでないとしたら,
抜本的な改善のためには体質改善だったり,疲れやストレスが溜まらないような生活に心がけるしかないわけで,
今の症状だってここまで腫れたものを一日や二日で治そうというほうが無理な話で時間が必要なのでは,
という・・・

自業自得ともいえる今の状態に,我ながら諦観めいた境地でいたわけです。


続く。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 26, 2011 10:52:59 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ヘルスケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.