371665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Serendipity

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.28
XML
カテゴリ:日々の記録
​ここ10日間ぐらいでしょうか。

なんとなく、気が晴れず……なんだかどよーんとして過ごしていましたしょんぼり

ふと、たまにはお菓子作りでもしてみようかなあと思いました。

たしか、まだあったよね、ホットケーキミックス、と……。

昔は「〇×△クッキングスタジオ」でこじゃれた感じのお菓子作りも習っていたのですが、今はそういう手の込んだものではなく、手軽に時短でできるのが好きなのです……。


・・・・・・


そんな私の最近のお菓子作りは、まずはクックパッドやクラシルをザーッと検索して、「だいたいこんなもんかなあ……」というレシピを考えます。(家にある材料が微妙に違ったりするので、いろいろなレシピを参考に自分なりのレシピを作ります。)

そして、できあがったのがコーヒークッキー。


意外と生地がゆるかったので、スプーンでポトンポトンと直接天板の上に落とし、形を整えてから焼いてみました。

焼き立ては柔らかいソフトクッキー。

少し時間を置くとサクッとしたクッキーになってくれましたスマイル


・・・・・・


翌日、今度はパウンドケーキを作りました。コーヒー好きなので、今回もコーヒー味で。


焼き上がりにちゃんとふくらんでくれていると、うれしい大笑い!!

その日はこれをランチにしました。


でも、よく言われることなのですが、パウンドケーキって焼き立てよりも翌日の方が味がまとまっていておいしいそうなんです。

確かにこのコーヒーパウンドケーキも、翌日の方がぐっとおいしくなっていましたぺろり


・・・・・・


そして、週末。

今度は久しぶりにパン作りをすることにしました。

パン作りも、昔はお料理教室でこじゃれたパンの作り方を習ったものですが、今は「早く!簡単に!たくさん!」作りたいと思っています。

とはいうものの、パン作りは発酵の時間を2回取らねばならないので、けっこう時間がかかってしまうんですよね。

しかも、発酵器などがない一般の家庭で1回に作れるパンの量って、意外と少ない気がします……。

……そんな私の悩みを解決してくれたのが、メニュープランナーYOMEちゃんこと大井純子さんの「YOMEのほったらかしパン」という本です!

この日記を書くにあたり調べてみたところ、残念ながらこの本は今はもう販売されていないようなのですが、この本のレシピと方法に従ってパンを作るようになってから、「早く!簡単に!たくさん!」という希望が実現に近づきましたウィンク


抹茶生地(甘納豆入り)

ココア生地(チョコチップ入り)


今回は上の2種類のパンを、ダイソーのパウンドケーキ用のアルミ型で焼きました。

焼き立てのパンは消化に悪い……などとも言われるのですが、あつあつのパンはおいしい!!です。家族みんなで食べたら、あっという間になくなりましたびっくり

でも、このサイズなら一度に4斤は焼けるので、やはり今のところはこのレシピにぞっこんです手書きハート




どきどきハートにほんブログ村のランキングに参加しておりますどきどきハート

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

応援のクリックをしていただけましたら幸いですスマイル

四つ葉 おすすめ記事一覧は こちら 

四つ葉 ご意見・ご感想は こちら (メールフォームへ移動)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.28 21:30:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄



こんにちは!bonaと申します。

これまで翻訳業界を中心に、英語を用いていろいろな職業を経験してきました。

このブログには、それらの職業から学んだこと、好きな音楽や読んだ本などの紹介、そして日々の暮らしの中で気づいたこと・考えたことなどをつづっています。闘病中の緑内障のことも……。

◎おすすめの記事はこちらをご覧ください。

◎ご意見・ご感想などは、それぞれの記事またはメールフォームからお寄せください。

◎下記のブログランキングに参加しています。応援のクリック、感謝いたします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ 

(2020年2月現在)

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.