025697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブックスHallelujah!!

ブックスHallelujah!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

楽天カード

2011年02月15日
XML
カテゴリ:ミステリ
東野圭吾の『名探偵の掟』は、ミステリ・ファンなら必読の短編集。と言っても、シリアスなものを想定されては困ります。名探偵を名乗る「天下一大五郎」は、年齢/性別不詳で登場し、お決まりの推理小説の決まり手を逆手に取って事件を解決していく痛快探偵小説です。推理小説そのもののパロディと言ってもよいかもしれません。それでいて、それぞれの謎はしっかりしていますので読んでいて飽きません。

「密室殺人」「意外な犯人」「ダイイングメッセージ」「時刻表トリック」「バラバラ死体」など、12の謎に挑戦する名探偵。結末が想像できる人はかなりのミステリ通…いや、ミステリ通は逆に裏をかかれるかも…。

『名探偵の掟』 (東野圭吾著、講談社文庫)

同じく、名探偵天下一の登場する長編(続編?)もあります。

『名探偵の呪縛』 (東野圭吾著、講談社文庫)

TVドラマにもなりました。息子に教えてもらったときにはもう最終回でした(泣)。出演は、松田翔太(名探偵天下一)、香椎由宇(藤井刑事)、木村祐一(大河原刑事)です。DVDが出てます。

『名探偵の掟 DVD-BOX』

クリックをお願いします → にほんブログ村 本ブログへ ( にほんブログ村 )






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月15日 16時23分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[ミステリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.