025732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブックスHallelujah!!

ブックスHallelujah!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

楽天カード

2011年03月01日
XML
カテゴリ:SF・ファンタジー
上橋菜穂子の守り人シリーズ。物語は『精霊の守り人』から始まります。2007年には、NHK-BS2でアニメにもなっているので、そちらでご存知の方も多いかもしれません。もともとは児童文学として出版されましたが、ファンの年齢層は幅広く、私のようなおじさんや妻のようなおばさんもいます(^^;。

通常、こういうファンタジーのヒロインというと、少女が多いのですが、バルサは老練な女用心棒。彼女が守るのは新ヨゴ皇国の皇子チャグム。精霊の卵を宿した息子を疎み、父帝が差し向けてくる刺客や、異界の魔物から幼いチャグムを守ってバルサは戦い続けます。

守り人シリーズと言いながら、『~の守り人』と『~の旅人』の2種類があります。前者はバルサが主人公、後者はチャグムが主人公です。2つの物語は最終話でつながります。最後まで読みたい作品です。

●守り人シリーズ (上橋菜穂子著、新潮文庫)
『精霊の守り人』
『闇の守り人』
『夢の守り人』
『虚空の旅人』
『神の守り人 (上 (来訪編))』 『(下 (帰還編))』
『蒼路の旅人』
『天と地の守り人 (第1部)』 『(第2部)』 『(第3部)』
『流れ行く者』(短編集、偕成社ワンダーランド)

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 本ブログへ人気ブログランキングへブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月01日 17時19分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[SF・ファンタジー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.