062931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hiyoko's reading style

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ごめんなさい、勝手に画像もらっちゃいました。

これは平和について考えるバトンです。
バトンに賛同してくれる人、ぜひバトンをまわしてください。
詳細については発起人デマカセットさんのページをご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
ピースバトン

ちなみに、このバトンは発起人から受け取りました。
できたてほやほやです。

一、ブログタイトル
  →ひよひよぶっくわーむ

二、ブログURL
  →http://plaza.rakuten.co.jp/bookwarm/

三、ニックネームorハンドルネーム
  →cocco_hiyoko

四、住んでいる地域(非公開可)
  →つくば市(実家:富山県高岡市)

五、どんな平和教育を受けたか。
  →中学の時に広島の原爆資料館修学旅行でを訪れ、被爆者の方にお話を伺いました。
   また、そのとき広島で平和記念式典に参加し、そのためにみんなで千羽鶴を作りました。
   小学校の道徳の教科書にはこの千羽鶴の話が載っており、それをみんなで読みました。
   小学校の教室には「はだしのゲン」がおいてありました。

   ……今思い出せるのはこのくらいでしょうか。
   わたしの故郷は空襲すら受けていないので、
   まとまった平和教育は広島に行ったときだけだった気がします。
   個人的に、教室にあった東京大空襲の物語を読んだことはありました。
   なんて本だったかな……

六、平和に関する思い。
   どんな形であれ、人の死には心が痛みます。
   でも、戦争による死は人の手によって食い止めることができるもの。
   そう信じて運動を続けている人はたくさんいますし、
   わたし自身もそうありたいと思います。
   貧困や飢餓もほとんどが戦争によって引き起こされています。
   より多くの人が自身の生を全うできる世界になればいいと思います。

七、回す人(何人でも可)賛同できなければ止めるもよし!
   Golden Book, 伊藤保先生, so what, くまきち3さん, anan4さん。
   よろしくお願いします。

また、ピースバトンはトラックバック・ピープルに参加しています。トラックバック・ピープルについてはこちら
http://member.blogpeople.net/tback/03586にトラックバックを送信してください!!


<バトンをまわすにあたって>
  ・バトンを受け取った記事にトラックバックする。
  ・次にまわす人のリンクを張る。
                  などなど、していただけるとうれしいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年08月18日 22時00分17秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

cocco_hiyoko

cocco_hiyoko

Calendar

Recent Posts

Comments

名古屋嬢@ おもしろそう。 体験ものは好きなんです
名古屋嬢@ 頑張ってますね お久しぶりです。 私の場合、弁当は母…
cocco_hiyoko@ Re:2007/4/16のお弁当 >むらさきの貴婦人さん ご無沙汰してい…
むらさきの貴婦人@ お元気ですか お弁当つくっているなんてすごい。このご…
cocco_hiyoko@ 台所が遠いと 出張中は社員食堂があるのですっかりお弁…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.