第一興商(7458) 5年振り新ブランド
カラオケ店「ビッグエコー」を運営する第一興商は4月16日約5年ぶりに新ブランドのカラオケ機器を発売する。コンサートやライブ会場の実際の拍手や歓声などを再現して臨場感を出す。カラオケ需要が低迷するなか、需要を喚起する。初年度の出荷目標は3万台。http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381629&lindID=4全国のカラオケチェーン 店舗ランキング1.位 ビッグエコー(388店)(+19店)2.位 まねきねこ(369店)(+15店)3.位 カラオケBanBan(331店)(+20店)4.位 シダックス(283店)(-11店)5.位コート・ダジュール(168店)(+4店)※2015年1月時点 (エンジョイシング調査から引用)通信カラオケ機器業界は首位 第一興商 DAMシリーズ2位のエクシング(ブラザー工業の子会社) JOYSOUNDとUGA※2006年 日本ビクター撤退、 2007年 セガグループ撤退 2社だけの複占市場 第一興商の市場占有率 50%以上外国人にも人気のカラオケ 実は日本発祥なんですよね!!(^^) PER 17.5PBR 2.08配当 100円 (2.64%)優待券(500円)×10枚 (3月 9月)年 2回 ※100株以上 年間 10,000円も 優待券は使うのは大変だけど(^^;)業績は着実に利益が出ている。(利益も伸びている) ◎ 連10. 3 125,300 17,439 18,408 10,725 160.2 50 連11. 3 127,885 16,510 17,457 9,590 147.3 55 連12. 3 127,246 18,774 20,544 10,689 167.7 55 連13. 3 128,901 18,395 22,280 12,819 209.1 60 連14. 3 130,587 19,139 21,227 13,084 219.7 65 連15. 3予 134,000 19,500 21,300 12,200 210.3 85~100 連16. 3予 137,000 20,000 21,800 12,500 215.4 85~10010年以上 赤字なし 総合利回り 5.3% カラオケは、今後も中国やアジア 世界各国でも成長が見込めるだろう 5年チャート