729076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心のデザイン国際大学・炎玄のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

炎 玄

炎 玄

カレンダー

お気に入りブログ

さんまの缶詰で~ New! セミ・コンフィさん

🌹新作「渋沢栄一は… New! 神風スズキさん

バラの初開花は7品種… New! 萌芽月さん

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

ニシキギの新芽 ひろみちゃん8021さん

コメント新着

炎 玄@ Re:最新記事拝読しました(10/19) まゆもんさんへ コメントありがとうござ…
まゆもん@ 最新記事拝読しました 玄様のご冥福と、益々のご開運をお祈り申…
まゆもん@ 7年も前の記事ですが 炎さま、はじめまして。 縁あって、本日こ…
maco@ Re:◎ある女性からの質問~堕胎した赤ちゃんはどうなるの??(08/25) 私は4年前に生後6ヵ月の子供を亡くしまし…

カテゴリ

2012.08.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

★★★ほんとに使える護身術★★★

◎今回は、暴漢対策として、誰にでも実際に使える護身術を

 伝えようと思います。



 まず、大人数に囲まれた時には、逃げるが勝ちです。

 もし、逃げ切れず、追い詰められそうなら、

 細い路地で、壁を背に立ち向かいましょう。

 

 そして、立ち向かうと決めたら、

 全神経を集中して、相手の、初めの攻撃を予測しましょう。

 まず、十中八九、いや、99.9%、

 暴漢は、顔を拳で殴りかかってきます。



 そして、大体、テレフォンパンチであることが多い。

 テレフォンパンチというのは、

『今から右の拳で、あなたの顔を殴りますよ』

 ということを、相手に悟られるパンチの事です。

 だから、予測するのは難しくありません。



 

 そして、相手の攻撃を予測したら、次は、

 相手の攻撃が始動し始める瞬間を見極める事が大切です。

 

 これも、大体見てれば判ります。



 

 そして、ここからが大切なポイントなのですが、



 敵のパンチが始動し始めてから、

 そのパンチが自分の顔面に当たるまでの間に、

 自分が後ろへ下がるのではなく、

 前へ踏み込むのです!!



ここが、最大のポイントです。

 この時、真っ直ぐに前へ踏み込むのではなく、どちらでもいいので、

 斜め前へ踏み込むことが重要です!!

 つまり、相手の横ギリギリをすり抜けるつもりで踏み込んでください。



 

 実は、パンチを相手の顔面へ当てるというのは、

 とても難しいのです。

 攻撃の始動開始の直後に、急に標的が急接近してくると、

 敵の頭の中では、

 『殴るぜ!!』という命令と、

 『防御だ!!』という命令が、

 ぶつかりあって、フリーズしてしまいます。

 これは、目を突かれそうになった時に、思わず反射的に目をつぶってしまうのと同じで、

 一瞬にして体の筋肉、特に攻撃しようとしている腕の筋肉が、

 硬直して、ストップしてしまいます。



 そして、斜め前へ一瞬で思い切り踏み込むと同時に、

 自分の手を広げて、

 相手の顔を掴むか、相撲の張り手のように押してください。

 そして、敵の真横を通り過ぎながら、

 そのまま、敵の顔を押し続けてください。

 

 敵は、そのまま、のけぞって、ひっくり返ります。



 この時、敵の左横を通り過ぎる時は、

 右の張り手で。

 右横を通り過ぎる時は、左の張り手で、

 敵の顔面を押し続けてください。



 足は、摺り足で、歩くくらいのスピードで十分です。

 スピードよりも、自分の手のひらで、

 しっかりと敵の顔面をつかむほうが、大切です。

 拳で殴る必要は、全くありません。

 よっぽど、武道を訓練した人でなければ、

 拳はなかなか相手の顔にヒットできないものです。



 それに、拳で殴ると、過剰防衛となり、

 正当防衛が認められにくくなります。



 もう一度、順を追って説明します。



1、敵の攻撃(右拳)と同時に、自分の左足を左ななめ前へ一歩踏み出す。

2、そのまま右足を左斜め前へ踏み出しながら、右手で敵の顔をつかんで押す。

3、そのまま敵が仰け反って、仰向けに倒れるまで、顔面を押し続ける。



 しかし、敵が背中を地面に叩きつけられても、

 頑丈な人の場合は、すぐに起き上がってこようとするので、

 その時は、股間を蹴りあげましょう笑

 女性の暴漢の場合、99%、背中を地面にたたきつけられたら、

 呼吸困難になります。戦闘不能になります。



 

 股間を蹴っても、まだ立ち上がろうとする男性暴漢の場合は、

 踵で、上から体重を掛けて、

 肩から腕の付け根辺りを、踏みつぶすつもりで、踏み抜いてください。

 ここまですると、相手は戦意を喪失します。



 なぜ肩から腕の付け根を狙うかというと、

 この部分は、内臓が無いので、どんなに踏みつぶしても笑、

 命の危険が無いからです。



 ただし、腋の下辺りをハイヒールで踏み抜いてはいけません!!

ここには、腋下動脈という、太い血管が通っています。

 ここの血管を傷つけたら、致命傷になります。



 この方法が、暴漢には最も効果的です。

 一般的に、よく、後ろから抱きつかれた時には、踵で相手の足を踏み抜いて、とか、

 肘鉄を喰らわせて、とか、ありますが、

 実際に襲われた時には、なかなかそう冷静に、対処できません。

 特に、女性は。



 

 しかし、前述した方法であれば、

 思い切りの良ささえあれば、やってみると、案外簡単に、

 暴漢を撃退できます。



 主婦仲間同士で、是非、訓練してみてください。

 DVを受けている奥さん!!

 特に、頑張って、覚えましょう!!

 一度、ギャフンと言わせれば、もう二度と、

 暴力をふるわなくなりますよ。

 ただし、今までの仕返しとばかりに、

 やりすぎないように!!



 命に危険の無いところだけ、狙ってくださいね笑

 中国では、女性でも、カンフーを習います。

 日本人女性も、見習って、実戦で役に立つ武術を身につけましょう!!

 でも、カンフーは、あまり実戦では役にたちませんけど・・・



 ちなみに、これは、合氣道の技です。

 奥様友達同士でやる時は、ふかふかのベッドの上へ倒す練習をすると、いいですね。

 平手で顔を押すだけですから、

 実戦と同じスピードでやっても、首を痛めることも、ありませんし。



 あと、ポイントをあげるとすれば、



2、そのまま右足を左斜め前へ踏み出しながら、右手で敵の顔をつかんで押す。

 という動作の時、押しながら、斜め下へ顔面を落とし込むつもりでやると、

 効果的です。



 それではまた!!




心のデザイン国際大学

http://www.hdi.jp/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.21 14:49:25
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.