300040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LUNAのひとりごと no Brasil

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆LUNA☆

☆LUNA☆

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

☆LUNA☆@ Re[1]:ブラジル@いちごタルト(12/07) GIRAS+SOLさん 簡単だし、フルーツそのも…
GIRAS+SOL@ Re:ブラジル@いちごタルト(12/07) レシピ見てきましたよ~。 とっても美味…
☆LUNA☆@ Re[1]:ブラジル@誕生日占い(12/05) GIRAS+SOLさん 結構おもしろいですよね~…
GIRAS+SOL@ Re:ブラジル@誕生日占い(12/05) 早速やってみました~。 結果は・・・ …
☆LUNA☆@ コメントありがとうございます^^ Tikamyさん 本当に、何事もなくて良かっ…

Freepage List

Favorite Blog

いよ伊予♪はっぴ~ラ… のりーん☆光&愛☆さん
ペルー人女性と結婚… ☆イーグル☆さん
アロマセラピーサロ… moonlight-dolphinさん
泰日国際結婚★Plaaの… PA1124さん
ひつじさんのブーツ Candy111さん

Headline News

2010.11.08
XML
テーマ:海外生活(7780)

今の家に引越しで1年以上になりますが、最近改めて聞かれたことが。(なぜかみんな高齢の方。。。ま、うちの近所、年齢層高いんで。。。)

 

イタリア系血の気の濃いおじーちゃん 「えーと、君の名前はなんていうのかな?ちゃんと聞いた事なかったから。」

↑このおじーちゃんて、いつもデカイ声で、ケンカしてるのかと思うような感じで人と話してて、いつも”血管切れるぜ~”と思う私。ちなみに、彼の孫は彼の3倍くらい、声がデカイ。

私 「○○です。」

イタリア系血の気の濃いおじーちゃん「おー!!日本の名前だね!」

 

えぇ。

ホンモノの日本人ですから。(←2世とか3世じゃないてことデス)

 

 

北東出身の熱心なクリスチャンのおばあちゃん 「そうそう、あなたの奥さんの名前って、なんていうの?」←ぷーが聞かれたらしい

↑このおばあちゃんは、時々立ち話をするんだけど、大概神様の話になっていく。。。

ぷー 「○○ですよ。」

北東出身の熱心なクリスチャンのおばあちゃん  「ブラジルの名前はないの?」

 

日本生まれの日本育ち、家族オール日本人ですから。。。。

 

まぁ、日本人移民の方達がブラジルへ来た当初っていうのは、今よりも日本人なんてずっともっといなかったワケで。

ブラジル人が日本人の名前を覚えられない、という事で、ブラジルの名前をニックネームのようにつけて呼んでいたらしいですよね。

太郎さん⇒ジョアン とか。(あくまでも例です)

まぁ、私の名前の場合、2文字で短いので、大概若い人は覚えてくれるんですけど。

2文字しかないのに、1文字に更に省略されちゃったりする時もありますけどね。笑

ルナ⇒る~!!

みたいに。爆!!

 

て。

実は、時々こっちの人の名前が覚えられない私。オイオイ

あんまり馴染みのない名前だったり、ナゼかすんなり頭に入っていってくれなかったり。^^;(単に脳細胞の老化??)

人の事は言えないのだ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.08 06:57:31
[☆ブラジル・ライフ☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.