2584002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

富嶽三十六景が鶴に… New! 晴れたらいいね。さん

May 20, 2008
XML
バナナパイ2

お砂糖、卵、バターを使わない、
型も使わないシンプルなパイのレシピです♪
4~5人分くらいかなあ、と思います。
人によっては2人分かもです。


焼いたバナナが甘~くとろけて
塩味のパイとよく合います。
熟れたバナナがおススメです。


パイ生地は寝かさず、ナマのまま
輪切りバナナを乗せて焼きます。
簡単ですぐ出来ます^^


のばしたパイ生地を折り曲げて、フルーツを包むのは、
加藤千恵さんのパイのレシピにあったものです。


塩味のパイ生地はさくさくレーズンパイから
ヒントをもらいました。


バナナパイは
5年くらい前に行ったディズニーシーで出会って以来、
いつか自分で手軽に作れるようになりたいなあ♪
と思っていました。
それとは味も、イメージも全く違うものですが、
今の私にはぴったりのナチュラルな甘みのパイです♪



レシピです♪
花花花
           バナナパイ♪

花花花

●材料(約18センチ×18センチのパイ1個分)

薄力粉                       60グラム
 
全粒粉                       40グラム

塩                          ひとつまみ

なたね油(サラダ油でもOK)           20グラム(だいたい大さじ2弱)

水                          40CC(40グラム)
 
バナナ                       中くらい1本 

★レーズン                     10グラム(約大さじ山盛り1)

★メープルシロップ                小さじ1

★シナモン                     少々            

※★のついてるものは、なくても大丈夫です。
  お好みで加えてください。

●作り方

1.オーブンを170℃に温め始める。
  
2.パイ生地を作る。
  ボウルに薄力粉、全粒粉、塩を入れて、サッと混ぜたら
  なたね油を加えて、
  粉と油がよくなじむように、手でよくすり混ぜる。 
  水を一気に加えて、まとまるまで、ぐるぐるかき混ぜる。

※初めはビチャっとしてますが、混ぜてるうちにまとまります。
  
3.生地をめん棒で、だいたい
  約23センチ×23センチの四角になるように伸ばす。
※天板にのせるオーブンシートの上で作業すると
 焼くときに、生地を移し替える手間が省けます♪

4.バナナを5ミリのナナメ輪切りにして、
  はじっこから内側5センチほど開けて並べる。
  バナナパイ4   

5.レーズンを散らして、メープルシロップを
  バナナにふりかけて、シナモンを振る。
  バナナパイ5
※レーズン、シロップ、シナモンはお好みでご使用ください。
 入れなくても大丈夫です。 

6.パイ生地の端を
  並べたバナナの上に折り曲げる。
  バナナパイ6

7.170℃に温めたオーブンで18分ほど焼く。

  
             キッチンツール

自然な素朴な甘みです♪
もっと甘くしたい場合は、
分量のメープルシロップを小さじ2にすると
いいかと思います。


パイ生地に甘みを付ける場合は、
砂糖を足すか、
メープルシロップを足すなら、その分
水の分量を減らしてくださいね。


バナナパイ3
↑右は息子が作ったミニレーズンパイです。
このパイ生地はレーズンととっても合います♪


              dog


「作りました~」というご報告もいただきまして、
とっても嬉しいです。


作ってくださった方をご紹介させていただきたいと思います。^^
ケーキyohhohho2006さんさくさくレーズンパイを作ってくださいました。
  ブログでご紹介してくださいました。

ケーキすとろさんがバター卵なし☆ココアクッキーを作ってくださいました。

ケーキシャーリプトラ2世さん
  バター、卵なしの豆腐のチョコパウンドケーキを作ってくださいました。
  ブログでご紹介してくださいました。

ケーキココロ・きらり☆さんバター卵なし☆ココアクッキーを作ってくださいました。
  ブログでご紹介してくださいました。

ケーキれいさんがジャムクッキーを作ってくださいました。

ケーキオレガノさんが
  砂糖、卵、乳製品なし豆腐のチョコパウンドケーキを作ってくださいました。

作ってくださった皆様、ご紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。とっても嬉しいです^^
レシピもとっても喜んでいることとも思います。
心から感謝申し上げます。


今日も良い1日を☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 10, 2010 07:37:17 PM
[タルト、パイ、クラッカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.