2585447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

春ジャガイモにつぼ… New! あきたんこぶらくださん

June 1, 2008
XML
砂糖、卵、乳製品なし☆クレープ3
家にある材料で簡単に出来ます。
むっちりした弾力のある食感のクレープです。


全粒粉入りでもむっちりなんです♪
甘みがない生地なのでキツネ色にはなりません。


ずっと試作してやっと完成したレシピです♪
今日はとっても上手くいってレシピも出来て
本当に嬉しいです。^^良かった~♪

砂糖、卵、乳製品なし☆クレープ2
中に入っているのは
豆乳で作るチョコカスタードクリームです。
とっても美味しかったので
次回にUPさせていただきますね♪^^


レシピです♪
花花花
砂糖、卵、乳製品なし☆簡単クレープレシピ
花花花

●材料(約5枚分)

薄力粉                       70グラム

全粒粉                       30グラム 

片栗粉(葛粉でもOK)               大さじ1 又は 10グラム 

塩                          1つまみ

水                           220CC(220グラム)

なたね油(サラダ油でもOK)           大さじ1          

バニラエッセンス                  少々
(↑もしくはオレンジの皮のすりおろし      小さじ1/2)
 
※オレンジの皮のすりおろしを入れるとさわやかで
 おしゃれな香りになります。

※サラダなどをはさんで召し上がる場合は
 バニラエッセンス、オレンジは不要です。

●作り方

1.ボウルに薄力粉、全粒粉、片栗粉、塩を入れて
  泡立て器でぐるぐるよく混ぜる。

※これで粉ふるい完了です。^^

※ゴロっとした粒状の(パウダータイプではない)葛粉を使用する場合は
 葛粉だけは別の容器に入れて、分量の水のうち大さじ3を加え、
 箸の後ろ側などを使って葛粉を押しつぶしながら、溶かします。
 2の工程の残りの水を加えたあとに、ボウルに加えます。

2.泡だて器でぐるぐる混ぜながら
  水を加えていく。
  粉がなじむようによ~く混ぜたら
  なたね油、バニラエッセンス(又はオレンジの皮)
  を加えてよく混ぜあわせる。  

3.予め温めておいたフライパンに油をしいて
  火を止め、
  2の生地を流しいれ、薄くのばして
  弱めの中火で3分焼く。
  裏返して30秒焼いて
  また裏返して(=元に戻して)30秒焼いて皿に取る。
  3の工程を繰り返す。

※フライパンに流し入れるたびに
 生地をよく混ぜてくださいね。^^ 

※焼きあがったクレープを重ねて置くと
 下のクレープがしっとりしてむっちり感UPします。
 すべて焼きあがったら上からラップをふわっとかけておきます。

           キッチンツール

どうやったら
卵を入れずに、生地が上手く薄く仕上がって
弾力も出せるのか?と思っていました。


「クレープミックス 原材料」でネット検索して
どのクレープミックス粉にも
でんぷんやもち粉が入っているのを見つけて、
これで弾力や生地のむっちり感を出してるんだ~♪
と思いました。


なるほどと思って、片栗粉をドバッと入れて作ったら、、、
巨大たこ焼きが出来て、、、、(笑)
生地をひっくり返そうとすればするほど
たこ焼きになっていくのです。


それから片栗粉の量をあれこれ変えて
試作しているうちに
このレシピにたどり着きました。

砂糖、卵、乳製品なし☆クレープ1


今日も良い1日を☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 31, 2010 03:02:25 PM
[簡単&素朴なおやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.