2583771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

琥珀とルビー♪アロエ… New! あきたんこぶらくださん

April 29, 2010
XML
カテゴリ:卵なし・クッキー
全粒粉100%のクッキー1
こんにちは♪卵なしの全粒粉クッキーです。
全粒粉100%のクッキーは今まで作ったことなかったです。


どんな味になるのかな~とドキドキでした(笑)
そしたら、、、すごくすごく美味しいです^-^
サックサクで軽い食感です。こんなに美味しかったのですね^-^


全粒粉だからこそのサクッと感は薄力粉には出せないかも、です。
久々に食べたら止まらなくなりそうなクッキーでした。


全粒粉100%のクッキー2
作り方はとっても簡単です。
卵なしドロップクッキーを基本として作りました。


美味しく香りよく作るコツは
できるだけ開封したての新鮮な全粒粉を使うこと、です♪
薄力粉の全粒粉で、ツブツブ感のあるものを選んでくださいね。


花花花
   全粒粉100%クッキーのレシピ♪
花花花

●材料(天板約1枚分、約15個分)

全粒粉                  100グラム

ベーキングパウダー          小さじ1/2

砂糖                    30グラム

塩                     1つまみ

水                     20CC(20グラム)

油(なたね油、サラダ油)        30グラム

バニラオイル                1滴

※全粒粉は薄力粉の全粒粉で、ツブツブ感のあるものをお使いください。
 ケーキ、クッキー用と書いてあれば大丈夫です。
 薄力粉、アター粉のような超極細挽きではないものをお使いください。

●作り方

1.オーブンは170度に温めておきます。
  天板にオーブンシートを敷きます。

2.ボウルに水、砂糖、塩を入れてよく溶かし混ぜ、
  (全部溶けきらなくても大丈夫です)
  それから油(なたね油またはサラダ油)を加えてよく混ぜ合わせ、
  バニラオイルを加えます。

3.別のボウル(器でもOK)に全粒粉とベーキングパウダーを入れて
  フォークなどで混ぜ合わせます。
  これで粉ふるいは完了です♪

4.3を2のボウルに加えて手早く混ぜます。
  粉がなじんだら混ぜは終了です。
  どんな混ぜ方でも大丈夫ですが、混ぜ過ぎないようにします。
   
5.だいたい15~16個となるように
  天板に生地を落としていきます。
  丸めて上からフォークで押して成形するか、
  フォークでつついて厚み8ミリくらいのロッククッキー風に
  成形します。

6.170℃に温めておいたオーブンで15~16分ほど焼きます。
  焼き色が付いたら出来上がりです。
  完全に冷めたら密閉式の保存容器や保存袋などに入れて
  保存します。
              お料理メモお料理メモ♪

全粒粉は開封してからできるだけ間もないものを
おススメします。とても香ばしい良い香りのクッキーとなります。
開封して時間が経つと粉独特の香りが強くなってきます。
私の場合ですが、お菓子作りには
開封1カ月以内のものを使うようにしています。


レーズンクッキーにする場合は分量の砂糖を20グラムに減らして
レーズンを20グラムを工程2の後に加え混ぜます。
全粒粉には甘すぎない甘みが似合いますね~^-^


クルミ入りも香ばしくておススメです。
みじん切りしたクルミ15グラムを工程2の後に加え混ぜます。


ごま入りも香りよくて美味しくておススメです。
全粒粉100%のクッキー3
白ゴマ(黒ゴマでも)大さじ1を工程3で加え混ぜます。


上記の材料は天板1枚分です。
天板約2枚分の材料は2倍量となります。一応書いておきますね。

全粒粉                  200グラム
ベーキングパウダー          小さじ1
砂糖                    60グラム
塩                     2つまみ
水                     40CC(40グラム)
油                     60グラム
バニラオイル                2滴


           yotuba.jpg

製菓材料店さんに聞きましたところ、
石うす挽きの全粒粉はと~っても良い香りになるので
おススメだそうですよ。機械挽きとは全然違うそうなのです。
今度はそれを買ってみようと思います♪^-^楽しみです。


皆様にとって楽しい休日となりますように星







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 19, 2013 09:26:44 PM
[卵なし・クッキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.