2584480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

春ジャガイモにつぼ… New! あきたんこぶらくださん

May 22, 2010
XML
こんにちは♪

ドライイーストで発酵☆焼きドーナツ4
ドライイーストで生地を発酵させてオーブンで作る
焼きドーナツです。卵なしです。
1斤用ホームベーカリー(家庭用パン焼き機、略してHB)を使います。


パンとくらべると、もうちょっとむっちりしてジューシーな感じですし、
本物のイーストドーナツにくらべるともう少しあっさりしています。
パンとドーナツの中間という感じです。
とても美味しいです。シナモンをかけて食べました♪

ドライイーストで発酵☆焼きドーナツ5
ベンチタイムも2次発酵もしっかりやって
ふんわりして弾力のある食感となりました。
家族にとても好評だったのでレシピUPいたしますね^-^
本物のドーナツより作る工程がちょっと少なくなってラクです♪

花花花
  イースト発酵☆焼きドーナツのレシピ♪

花花花

●材料 【ドーナツ12個分、天板2枚、1斤用ホームベーカリー1回分】

強力粉                          150グラム

薄力粉                          100グラム 
 
ドライイースト                       3グラム

砂糖                            20グラム

塩                              3グラム 

ショートニング(バター、マーガリンOK)        20グラム

水(40℃くらい)                     160CC 
※夏場や暑い時は温めなくて大丈夫です

なたね油 または サラダ油(焼く前に塗る用)     約大さじ2

<シュガーグレイズの材料> 
粉砂糖                          50グラム  
水                             大さじ1 


●作り方

1.ホームベーカリーの容器に羽根を付け、
  シュガーグレイズの材料と焼く前に塗る用の油以外の材料を入れます。
  容器をホームベーカリーにセットします。
  基本の生地作りコースを選択し、発酵時間を45分間として
  スタートボタンを押します。
    
 ※羽根を付けた容器を計量器に乗せて、
  材料を1種類ずつ入れるたびに
  リセットボタンを押して量っていくと簡単です。

2.出来上がりの電子音が鳴ったら、
  手に油(なたね油、サラダ油など)を付けて、
  生地を取りだし、12等分します。(まず4等分してそれぞれを3等分)
  まな板やオーブンシートなどの上でコロコロ転がして丸め、
  天板に間を空けて並べます。
  大きなビニールなどをかぶせて暖かいところで
  10分間生地を休ませます。(ベンチタイムです)

3.手に油を付けながら、
  生地を両手で押して平べったくしてガスを抜き、
  生地の端と端をつまみ、閉じ合わせながら丸めます。
  指で真ん中に穴を空けて、両手の人差し指を
  クルクルまわして穴を直径5~6センチほどに大きくしていきます。
  ドライイーストで発酵☆卵なし焼きドーナツ6
  天板1枚に6個ずつ、間を空けて並べます。
  ドライイーストで発酵させる焼きドーナツ1
  ドライイーストで発酵させる焼きドーナツ2
  大きなビニールをかぶせて暖かいところで
  30分間発酵させます。(2次発酵です)

 ※2次発酵の方法が↓こちらに詳しくのっています。
  http://www.nisshin.com/entertainment/komugiko_club/meikan/04/04.html
  日清製粉のこむぎ粉くらぶサイトです。ご参考になさってくださいね^-^

4.発酵が終わる10分くらい前にオーブンを
  180℃に温め始めます。
  
  シュガーグレイズを作ります。
  直径10センチくらいのドーナツが余裕で入るくらいの
  口の広い浅めの器に粉砂糖と水を入れて混ぜておきます。  

5.焼く前に塗る用の油を表面にそっとまんべんなく塗り、
  ドライイーストで発酵させる焼きドーナツ3
  オーブンの温度を180℃に下げて10~12分ほど焼きます。
  焼き色が付いてきたら焼きあがりです。

  焼いている間に4で作ったシュガーグレイズが固まってきていたら
  レンジで温めるなどしてよく混ぜておきます。

  焼いている間に、大きい平皿を2枚用意しておきます。

6.ドーナツが熱いうちに、フォークやフライ返しでドーナツをすくって
  4で作ったシュガーグレイズの器にひっくり返すようにして入れて、
  ドーナツの上半分にシュガーグレーズを付けます。
  用意しておいた大きな平皿に重ならないように置いていきます。

            お料理メモお料理メモ

ドーナツ型に成型する方法は、
私は指で穴をあけてクルクルして穴を大きくしていますが、
生地を平たくして、小さな丸型で型抜きしたり、
ベーグルのように生地を細長くしてから輪にしたり
色々とあるようです。
お好きなやり方で良いと思います。


シュガーグレーズは、ドーナツが冷めてくると乾いてきます。
次の日になると、溶けて生地にしみ込みます。
焼いたその日のうちが一番ツヤツヤしています。


焼く直前に塗る用の油を塗らずに焼いて、
シュガーグレーズを付けると
とても美味しいふんわりした砂糖味の菓子パンになります。


            ドーナッツ♪ベーグル♪


豆腐のチーズケーキの試作が順調ですよ♪
いつも夫が試食してくれて意見を言ってくれます。
レモンの味が強くなっているからもう少し減らして
もっと濃厚さを感じられるといいな、
と言っていたので、、、もう少し白みそ足して作ってみようかな~。


せっかくなので、台やタルト型なども一緒に作ったら
どんな味になるのかも知りたいですしね♪
リクエストしてくださったちひろさん、
リクエストをどうもありがとうございます。
お待たせしてすみません。楽しみにしていてくださいね^-^


皆さんにとって素敵な休日となりますように☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 29, 2010 09:36:04 PM
[ドーナツ、揚げ菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.