2584358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

春ジャガイモにつぼ… New! あきたんこぶらくださん

June 23, 2010
XML
こんにちは^-^

卵なし☆かりんとうドーナツ3
卵なし☆シンプルなドーナツに砂糖シロップを
たくさんかけて作りました。
てんさい糖を使ったのでシロップが茶色です。


外側はシロップが固まってアイシングや
シュガーグレーズのような感じで、
中はさっくりやわらかな食感です。甘くて美味しいです。

卵なし☆かりんとうドーナツ4
↑シロップがよくしみ込んでいます♪
作ったその日は、爪の先でつんつんすると
コンコン、という音がするくらい砂糖が固まっていますが、
翌日は砂糖と揚げ油がなじんできて、
市販のかりんとうドーナツの味と食感とよく似ていました。


花花花
     かりんとうドーナツのレシピ♪

花花花

●材料(作りやすい分量)

<かりんとうドーナツ生地>
薄力粉                        100グラム

ベーキングパウダー                  小さじ1

水                            50CC

砂糖                          10グラム

塩                            1つまみ

バニラオイル                      1~2滴 

油(なたね油、サラダ油)              10グラム 

揚げ油                          適量

<砂糖シロップ・アイシング>
砂糖                           50グラム

水                             20CC

●作り方

1.砂糖シロップ(アイシング)を作ります。
  大きめの器(レンジOKのもの)に砂糖と水を入れて、
  レンジで600Wで30秒温めてよく混ぜ溶かします。
  溶け残りがあれば、もう10~20秒温めてよく混ぜておきます。  

  鍋で作る場合は、大きめの鍋に砂糖、水を入れて
  中火で沸騰する直前まで温めたらすぐ火を止めて
  よく混ぜ溶かしておきます。
  卵なし☆かりんとうドーナツ1
 ※↑写真ではてんさい糖を使用したので茶色となりました。 

2.卵なし☆シンプルなドーナツの作り方1~6を参照して
  ドーナツを揚げます。
  卵なし☆シンプルドーナツ6

3.ドーナツが揚げたてのうちに、もしくは
  ドーナツを揚げているあいだに、
  1の砂糖シロップを最後にもう30秒レンジ600Wで温めて
  サラっとさせ、ドーナツとなじませやすくします。
  鍋で作ってある場合は、もう1度火にかけて
  サラッとしたら火を止めます。

4.ドーナツを熱々のうちに3に入れて菜箸や大きめスプーンなどで
  シロップがドーナツ全体によくなじむように
  さっくりと混ぜ合わせます。
  卵なし☆かりんとうドーナツ2
 ※↑もう少し大きめの器の方が混ぜやすいな、と
  思いました(笑)

5.オーブンシートにドーナツがくっつかないように並べて
  冷まし、表面の砂糖シロップが固まったら裏返して
  裏側のシロップも固まったらできあがりです。

            お料理メモお料理メモ♪

砂糖シロップをドーナツにからめるときは
熱いので気を付けてくださいね^-^


             アジサイ♪

かりんとうドーナツ(かりんとドーナツ?ドーナツかりんとう?)が
大好きで、いつか作ってみたいな、と思っていました。
レシピが完成してとても嬉しいです。


初めはお砂糖を少なめで水で薄めて
アイシングを作って試していたら、
なかなか市販のかりんとうドーナツっぽくならなかったです。
思いきって砂糖50グラム使ったら
分量も甘みもちょうど良かったです。


今日も楽しい1日となりますように☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 29, 2010 09:08:49 PM
[ドーナツ、揚げ菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.